2009年06月06日

神谷町『SOWA』さんは、平日のみの営業なのが惜しまれる。

今回紹介するお店は、その存在は古くから知っていたのだが、平日のみ営業しているお店のため、訪れる機会になかなか恵まれなかった。

090606_01.jpg 090606_02.jpg
ソーワ(アイスクリーム / 神谷町、御成門、六本木一丁目)

今回ようやく念願かなって来訪できたのは、東京メトロ日比谷線神谷町駅から徒歩数分、神谷町駅3番出口を出たら十字路を御成門方向へ進み、二つ目の角を左折すると到着する(詳しい場所は上部リンク先を参照)『SOWA』さん。

090606_00.gif
『SOWA』公式HP

店舗には大きなソフトクリームの看板が掲げられているので、初訪でも発見は難しくないと思われる。

090606_03.jpg 090606_04.jpg
写真左:店内の様子 写真右:メニュー

同店は店舗に隣接した工場で生産したホームメイドの氷菓(アイスクリームやソフトクリームなど)を扱う専門店。同店HPによれば1955(昭和30)年創業で、当初は近隣のホテルなどへの卸売を専門としていたのだが、その評判のよさから小売も始めたとのこと。そんな経緯のため、同店はイートインはもちろんテイクアウトも可能となっており、近隣の人々に愛されている。

090606_05.jpg
フルーツランド(320円:税込)

今回は、同店の定番商品にしてロングランメニューとなっている、フルーツランドをチョイス。バニラソフトと様々なカットフルーツをタッパーで混ぜ合わせて饗される。手にするとズッシリとした重さを感じるほど、ボリュームがあるのもありがたい。

090606_06.jpg

フルーツの鮮烈な甘さと食感、ソフトクリームの滑らかな舌触りと優しい甘さが融合し、とても良い美味しさとなっている。味の組み立てが素朴な部類に属するのは老舗ゆえ創業当時からのシンプルなレシピが味の基本になっているからだろうか。とはいえゴテゴテとフレーバーを重ねた結果、互いの特徴が殺されてしまって全体としてはただ甘いだけのスイーツより、よほど好感が持てる。

『SOWA』さんの難点をあえて挙げれば、タイトルにも記したように平日のみの営業なので、近隣に縁のある人でなければ訪れる機会に恵まれないところだろうか。でも地方発送も受け付けているので、試してみてはいかが?


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m


posted by 只今(橘カヲル) at 08:19
"神谷町『SOWA』さんは、平日のみの営業なのが惜しまれる。"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: