2008年04月27日

人間が知恵の実を食べて得たもの、失ったもの

今日は、実は違う原稿をアップする予定だった。原稿は既に完成しており、後は写真と共にアップするだけだったのだが、事情が変わった。それは、この記事を見て、

「きさまには地獄すらなまぬるい!!」
(byケンシロウ:北斗の拳 より)

080427_01.jpg
北斗の拳1/6胸像 北斗神拳伝承者ケンシロウ

というぐらいの怒りに駆られたからだ。

むごい…未熟児を便器に流す 自称風俗店員の母親逮捕
産経新聞

見出しを読めば説明不要である。愛知県名古屋市で、出産した我が子をそのまま便器に流した(!)女が逮捕された。この女と同居していた男性がトイレが詰まったと思い業者に連絡。業者の作業員が遺体を発見して警察に通報したそうだ。男性は女の妊娠・出産には気づいていなかったとのこと。

動機に関しては記事中で触れられていないのでなんとも分からないが、いかなる理由があろうとも許される行為であろうはずがない!!

「子連れの野生動物には迂闊に近づくな」というのは良く言われることである。子供を護ろうとして襲ってくる雌親は、もっとも凶暴で恐ろしい存在だという。また動物には、天敵がヒナや卵に近づいたとき、親がワザと傷ついているかのような動きをして天敵の注意を引き付ける偽傷行動と呼ばれる行為をするものがある。

こうした、我が事を顧みず他者の利益のためにする行動を利他的行動という。昔はこれらの行為は母性愛と捉えられていたが、近年の研究では本能的行動であることが判明している。さて人間も動物であるなら、こうした本能を持ち合わせているはずなのだが、その割には児童虐待や育児放棄(ネグレクト)に絡んだ事件が頻繁に起こるのはどうしたことか。

旧約聖書にはアダムとイブが禁じられた知恵の実を食べたことが原因でエデンの園を追われるという有名な一節がある。裸でいることを恥らうようになったことで知恵の実を食べたことが判明してしまい、アダムとイヴはエデンの園を追放される。

この話は、人間は性的羞恥心を身につけることで、それを持たない他の動物とは一線を画す存在になったという暗喩であるとする説を何かで読んだ記憶がある。

しかし今回の事件を知って自分は思った。人間が知恵の実を食べて身につけたものが性的羞恥心であるとすれば、捨て去ったものは利他的行動ではないのかと。そうとでも考えなければ、今回の事件で女がとったこうした行動の説明がつかない。

そのあたりの研究は専門家に任せるとして、今はこの不憫な子の冥福を祈りたい…。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




posted by 只今(橘カヲル) at 17:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感:事件 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

人間は最適化アルゴリズム?
Excerpt: このようなコンピュータプログラム、つまり、効用という得点を最大化するようにゲーム
Weblog: 哲学はなぜ間違うのか?
Tracked: 2008-04-27 22:57
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。