2008年02月04日

雪化粧した東京の片隅で、ふと考えたこと

080203_08.jpg 080203_09.jpg
雪化粧した自由が丘駅前

東京でも今日は朝から雪景色。都心部でも積雪を記録した。そのため

近畿から東日本で積雪 都心3センチ、マラソンも中止
共同通信

080203_10.jpg
自由が丘駅構内に立てかけられた、鉄道ダイヤの乱れを告知する看板。

鉄道各社ではダイヤが乱れ、空の便には欠航が相次ぎ、高速道路も一部通行止めになるといったように交通網に多大な影響が出たほか、記事中にもあるように開催予定だった市民マラソン大会・青梅マラソンが1996年以来の中止に追い込まれるなど、各種イベントにも悪影響をもたらした。私事で恐縮だが、自分もこの雪のお蔭で当初の予定をキャンセルし、外出は近隣に買出しに出る程度にとどめざるを得なかった。

東京は、例えば札幌や金沢とは違い「雪が降る」ことを前提とした町づくりになっていないし、東京で暮らす人々も基本的に雪に不慣れなので、僅かな積雪でも以下のように人的被害が出てしまう。

雪で都内の転倒者相次ぐ 16人けが
産経新聞

しかし、こんな僅かな積雪、こんな些細な

「大自然のおしおきよ」
(byナコルル:サムライスピリッツ より)

080203_11.jpg
サムライスピリッツ ナコルル (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

…じゃなかった、大自然の干渉によっても人間社会は大混乱に陥ってしまう。ましてや今や地球温暖化や自然破壊などの影響で全世界レベルで異常気象に悩まされる時代なのだ。

最近、テレビコマーシャルだったと思うが「大自然の驚異が迫っているから人類は戦争などをして互いにいがみ合っている場合ではない」といった趣旨のセリフを耳にしたことがある。だが悲しいかな、本日の降雪でもそうだが、大自然の猛威というものを実際に体験してからでないと思い知らないのが人間の悲しいサガである。

それならば、よく近未来SFにある“世界連邦”のような組織の誕生…国境・民族・宗教・人種・イデオロギーといった諸々の壁を越え、人類が一つに纏まるためには、大自然の猛威に晒されてトコトンまで追い詰められなければならないのだろうか? そうなる前に少しでも行動を起こしておきたいものだ…などということを、降雪のために自宅でカンヅメになりながら、ふと考えた。


と、高尚な問題提起で締めくくった格調高い文章になるはずが「大自然のおしおきよ」全部ぶち壊しになってるなぁ(笑)。まぁいいか。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




posted by 只今(橘カヲル) at 00:01| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(6) | 雑感:社会 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すぐダメになるんですよね、東京は。
ピザ屋さんがいつもの二倍以上儲かったそうです。
Posted by 綾花 at 2008年02月03日 22:24
>綾花さん
ピザ屋さんを始めとして、出前関係は大モテだったでしょうね。雪が降ると外出が億劫になりますから…。
Posted by 只今 at 2008年02月03日 22:54
危うく帰国できなくなるところだったことを知り、いまさらながらに胸をなでおろしている記号士です・・・まあたしかに年に1回あるかないかの積雪を前提とした街づくりはできないといわれたらそれまでですが・・・w
Posted by 記号士 at 2008年02月04日 10:59
>記号士さん
ご無事に帰国できましたようで何よりです。でも実際、年に何回積もるか分からない雪まで見越した街づくりというのは非現実的ですね。結局我々の心構えしかないのでしょう。
Posted by 只今 at 2008年02月04日 23:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

鬼はぁ雪ぃ~(関西・関東地方大雪編)
Excerpt: う~む、関西~関東地方が大雪である(3日付エキサイトニュース・毎日配信、同IZAニュース他)。前掲報道等に依ると、西から東にかけて交通機関も乱れているようで、加えて青梅マラソンや東京競馬まで中止となっ..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2008-02-03 22:28

東京に大雪注意報
Excerpt: 雪です。 夜中から何か降ってるなーと思ったら、朝起きたら10cmほど積もってます。 見事なパウダースノーです。 東京でこれだけの積雪は2年ぶりだそーで。 東京競馬や青梅マラソン..
Weblog: O塚政晴と愉快な仲間達
Tracked: 2008-02-03 23:35

関東で大雪です。
Excerpt: 節分だった2月3日は、関東と関西地方で雪が降る一日でした。現在埼玉県伊奈町は雪は止んでおりますが、家の屋根は積もっていて、公園は雪に覆われています。 関東地方は3日未明から雪が降り始め、東京では..
Weblog: 日刊魔胃蹴
Tracked: 2008-02-04 00:22

節分の拙文(平成20年度版)
Excerpt: 今日は、春分の日を前にした、節分です。そんな日に拙文を書いてみました。
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2008-02-04 06:08

朝から雪、積もるのは5年ぶり?(動画つき)【正佳to管理人的天気概況】
Excerpt: 昨日までの予報で雪が降ると伝えられていたが、正直霙(みぞれ)程度だろうと高をくくっていたが、朝起きてビックリ!結構な降雪、積雪だ。初雪そのものは既に観測されている群馬県中南部ですが、数センチ積もるのは..
Weblog: 管理人は別の顔forVista
Tracked: 2008-02-04 07:27

横浜でも積雪
Excerpt: 3日にかけ、太平洋側で積雪の見込み 気象庁(朝日新聞) - goo ニュース 天気予報が又当たりました。 {/hakushu/} 爺が店番をしている弘明寺界隈は未明の軽い雨が5時?頃から雪に変わりま..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2008-02-04 08:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。