2008年01月20日

ロシア軍参謀総長「核先制使用も」の物騒発言

ロシア軍の参謀総長が「核先制使用」発言
読売新聞

なんとも物騒な見出しだが、その内容も、ロシア軍の高官が「(他国を)攻撃する意思はないが、ロシアとその同盟国の防衛に必要ならば、核兵器を含む武力の先制使用が行われるだろう」と発言したことを伝える、なんとも物騒なものである。

記事によれば「米国のブッシュ大統領が進めるミサイル防衛(MD)東欧配備計画や北大西洋条約機構(NATO)拡大の動きに対し、核使用の威嚇で対決姿勢を誇示したものとみられる」そうだが、そのブッシュ米大統領も自国を護るという立場から核兵器先制使用も辞さないという立場をとっている…。

国家間の戦争とは、他国をペンペン草も生えない不毛の地にすることを目的として行われるのではないのが普通なので、核兵器はもっぱら政治的駆け引きのカードとして使われているのが現実である。今回のロシア軍高官による発言も、何らかの形で自国に有利な状況をもたらすために行われた…はずであり、よもや実際に使用することなど夢想だにしていない…はずである。

ところで日本では、僅か100年ちょっと前には山口県と鹿児島県が連合を組んで東京都に軍隊を派遣して来たという歴史がある。しかし21世紀の今となってはそんな可能性は皆無である。この歴史を世界レベルで再現できれば、核兵器を使っての駆け引きなど必要無くなるのだが…と、自分は時々淡い空想を抱いてみたりする。まぁとりあえず、いかに戦争終結という大義名分があるとはいえ

「核は持ってりゃ嬉しいただのコレクションじゃあない!強力な兵器なんですよ?兵器は使わなきゃ。高い金かけて造ったのは使う為でしょう。さ、さっさと撃って、さっさと終わらせてください、こんな戦争は」
(byムルタ・アズラエル:機動戦士ガンダムSEED より)

080120_01.jpg
機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション完結編 鳴動の宇宙 メカBOX

という極論を語る人が出てきたら退場してもらうという方向で(笑)。

実際問題として、地球温暖化国家間を跨いで暗躍するテロリズムなど、人類が総力を結集して戦わねばならない“敵”は他にあるはずだから。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




ラベル:ロシア 核兵器
posted by 只今(橘カヲル) at 08:37| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑感:海外 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、TBありがとうございました。

物騒な世の中になったものです、「持ってりゃ使いたいだろ?、使ってみろよ!」とサタンの誘惑に陥るものです。
悲しみの星=地球とはよくも言ったものですね。

Posted by ザアカイ at 2008年01月21日 12:15
>ザアカイさん
>「持ってりゃ使いたいだろ?、使ってみろよ!」とサタンの誘惑に陥るものです。
その誘惑に、いかに打ち克つかが人類の大きなテーマだと思います。人は、その誘惑に必ず打ち克てると信じたいと思います。
Posted by 只今 at 2008年01月22日 00:02
コソボ独立問題でEU対ロシア全面戦争の危機!!

2008年2月19日[火] セルビア共和国南部のコソボ自治州が一方的独立を宣言した。欧米主要国は承認の方向だが、セルビア政府とロシアは分離独立に強く反対しており、情勢は不透明感に包まれている。セルビア大統領選挙で再選されたタディッチ大統領は8夜ドイツのミュンヘンで開かれる安全保障政策に関する国際会議に先立つ夕食会で演説し、コソボ自治州の独立容認は深刻な結果をもたらすと警告した。タディッチ氏は「コソボ独立の押しつけによって、セルビアが意に反して分割されることになれば、今ある多くの紛争を激化させる上、凍結されたいくつもの紛争もよみがえらせかねない」と表明。「制御不可能な事態に陥る。リトアニアの首都ビリニュスで8日に開催された北大西洋条約機構(NATO)・ロシア理事会で、ロシアのセルジュコフ国防相が対NATOで対決姿勢を示た。ポーランドへのMD基地問題や「脱石油戦略」を裏に秘めた温暖化防止を否定するロシア・アカデミーの声明など、いろいろな分野で、ロシアは東欧圏をEUに取られて、ロシアは欧米共同覇権に対抗している。コソボ独立で欧米とロシアは敵対的な関係になる。
http://www.youtube.com/watch?v=htMugWm8Zy0&feature=related
Posted by ステファノ at 2008年03月11日 09:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。