2007年12月10日

サンタクロースにダイエット指令

何か不都合な事が起きると全てマンガやアニメやゲームといった架空世界の所為にされる事象には慣れたつもりだが、まさかアノ人まで標的にされるとは…。

太ったサンタに批判の声、ブートキャンプ強制参加も
ロイター

世界屈指の有名人であるサンタクロース。恰幅の良い姿がとても頼もしく、好感が持てるのだが、何と子供の肥満が問題化する中で、悪い見本になっているというのだ。記事の中で或る人曰く「子どもたちが見本として尊敬する人物は、健康的で正しい食生活を送り、運動していることが非常に大切」だということである。無論こうした意見に反対する人もあり「子どもたちは大きな赤い衣装を着たサンタを知っている。サンタが肥満だろうと気にしない」という声も紹介されている。

いくらマンガやアニメやゲームでのバイオレンスシーンに規制をかけても実際問題として世に暴力沙汰はなくならない。それも道理で、世の中にはとても子供達の見本にはなりそうも無い大人たちによる暴力事件が後を絶たないからだ。サンタクロースの体型にしても同じことが言えるのではないかと自分は思う。

いくら世に溢れるサンタクロースのイラストや写真が全てスリムになったとしても、現実世界の大人たちが揃って肥満体型ではとても子供達に好影響を与えられるとは自分は思わない。そもそも子供の手本となり、子供達に進むべき道を切り開き、指し示すのは周囲の大人たちの役目である。サンタクロースには良い子の元に贈り物を届けるという重要な使命を果たすために忙しいのだ。サンタクロースにダイエットを促すよう主張している人たちは、まず自らが率先して行動を起こすべきではないだろうか。

「……ということで ひとつ この空条承太郎が…実際に手本をみせてやるぜ 道を切り開くところのな」
(by空条承太郎:ジョジョの奇妙な冒険第三部 より)

071210_01.jpg
ジョジョの奇妙な冒険

といえる大人は、子供が見てもサンタクロースと同様に憧れの対象である…。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




posted by 只今(橘カヲル) at 23:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感:海外 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
率直に、スリムなサンタはいやじゃ~(>_<)
っていうのじゃダメですか?ダメですよね。笑

手本・見本が身近になくなっちゃった、という証拠ですねえ。
Posted by miomio at 2007年12月13日 01:06
>miomioさん
>手本・見本が身近になくなっちゃった、という証拠ですねえ。
ご指摘の通りだと思います。それでサンタを槍玉にあげるというのは、明らかに筋違い。情け無い大人が増えました…。
Posted by 只今 at 2007年12月13日 23:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。