2015年07月05日

新宿『ボンベイ』さんで「インド料理でありながら日本人好みの料理」を味わうの事

私は新宿周辺で用事を済ませることが多いので、必然的に新宿周辺で食事をする機会も多い。今日は、新宿周辺地域で、私が良く利用するインドカレーのお店をご紹介したい。

150705_01.jpg
新宿ボンベイインド料理 / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

JR他新宿駅南口から徒歩4~5分、家電量販店がひしめくエリアの一画に店を構える(詳しい場所は上部リンク先、または記事下の地図を参照)『ボンベイ』さん。1973(昭和48)年の創業当時は目新しく、そして今では少々懐かしくなったネオン管で表示された店名が目印の、老舗インドカレー店である。

150705_02.jpg
店内の様子

60席以上ある店内は思いのほか広くてユッタリとしており、小じんまりとしいた外見から想像しているといい意味で裏切られる。ヒンズー教の神様らしき像が置いてあったりする店内はインドムードに満ちている。私は、この異界に入り込んだような雰囲気が気に入っている。

150705_03.jpg
チーズクルチャセット(1200円:税込み)

今回の注文は、チーズクルチャセット。

150705_04.jpg

カレー(2種:今回はマトンとホウレン草)に小ライス、

150705_05.jpg

そしてチーズクルチャ、他はコールスローサラダという構成……おっと、チーズクルチャの説明を忘れていた(笑)。クルチャとは円盤状に形成して焼き上げたインド料理におけるパンの一種。そしてクルチャは具を入れて焼き上げるものもあり、チーズを入れて焼いたものがチーズクルチャとなる。

150705_06.jpg

まずはカレーをつけず、チーズクルチャだけで食べてみてほしい。切り口から溢れ出るほどにチーズが入っている熱々のチーズクルチャを口に入れれば、小麦とチーズの味、いずれもが極めてダイレクトに味わえて美味しい。日本人は、例えば素うどんのように素材の味をあまり弄らないシンプルな調理法の料理を好むが、その意味でチーズクルチャはインド料理でありながら日本人好みの料理といえるだろう。

150705_07.jpg

もちろんカレーにつけて食べても美味しい。またインド人シェフが作ったカレーの味もレベルが高いのは言うまでもないので、チーズクルチャにつけて食べることでカレー自体の美味しさも増幅されるのだ。

うーん、こんなことを書いていたらまた食べたくなってきた。交通の便もよいので、皆様も訪れてみては?





◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m


posted by 只今(橘カヲル) at 11:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食:カレー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック