釜揚げうどん 水山 新宿 (うどん / 新宿三丁目駅、新宿駅、新宿西口駅)
JRほか新宿駅の東口から徒歩5分ほど。紀伊國屋書店新宿店のビル地下1階にある(詳しい場所は上部リンク先、または記事下の地図を参照)『釜揚げうどん 水山』さん。繁華街の真ん中にも関わらず、美味しい手延べうどんを食べられると評判のお店である。
店内の様子
30席以上ある店内は、地下店舗にありがちな圧迫感は感じられず、天井も高めで広々とした印象を受ける。地下道直結の好立地も手伝って客の入りは良く、開店直後に入店した私の後を追うようにグループ客が何組か来店し、店内は瞬く間に盛況となった。
水山ちゃんぽんうどん(750円:税込み)
今回の注文は、同店の看板メニューである、ちゃんぽんうどん
艶やかなうどんと、豚肉・イカ・白菜といった大量の具が、醤油を利かせた温かいツユに入っているという構成。パッと見ではうどんというより、ちゃんぽんそのもののようだ。
物の本によれば、毎朝取るダシには胡麻油を加え、更に胡椒も利かせているという。なるほど、肉・海鮮・野菜が持つ旨味に負けず、寧ろ美味しさを膨らましているのはツユの効用か。もちろん、主賓のうどんもフンワリ・ムッチリとした歯ざわりで喉越しも良く、ツユもよく絡む出来の良さ。全体的に、とても完成度の高い一杯に仕上がっている。
ビル地下ということで、厨房の大きさなど諸々制限の有る中で、一定以上のクオリティを保っているのは素晴らしいと思う。皆様もお試しあれ。
◆最後までお読み頂きありがとうございました。
←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m