
NASAのInstagramアカウントより
http://instagram.com/p/eKfsSLIaB9/
これはアメリカ航空宇宙局(NASA)が公開した、月の無人探査機『LADEE』を搭載したロケット打ち上げの様子を撮影したもの。写真の左上、白い噴煙をバックにして何やら奇妙な黒い物体が写り込んでいるのが、お判りいただけるであろうか。
これはレンズの汚れでもコラージュ(合成)写真でもなく……。
月探査機と一緒にカエルを打ち上げ? NASA
(CNN)
http://www.cnn.co.jp/fringe/35037208.html
本物のカエルなのだ。
この写真についてNASAからも「カエルは本物で、打ち上げの様子を写した遠隔カメラの写真の1コマがとらえた」との発表があったという。
それにしても、なぜロケット発射場にカエルがいたのか? 実は、このロケットの発射台にはロケットの噴射ガスからの設備保護と騒音低減のため、打ち上げ時に大量の水を放出する設備があり、付近に専用のプールがある。そこにカエルが住み着いていて、発射の際に“巻き込まれた”模様だ。
気になるのはカエルの安否だが、NASAがウェブサイトに掲載した情報によれば、「カエルの状況は未確認」とのこと。ただ記事にもあるように、一般論としては、こうした状況に巻き込まれた両生類が幸せな結末を迎えることはあまりない……。
「カ…カエルはなんともないッ! い…岩を砕くのもすさまじいが……それにもまして不思議なのは カエルを打ったというのにカエルが無事なことッ!」
(by.ジョナサン・ジョースター:ジョジョの奇妙な冒険第一部 より)

超像Artコレクション 「ジョジョの奇妙な冒険」 ジョナサン・ジョースター
あぁ、波紋法ならカエルも助かったのに……(えーッ、そんなオチ~)。
◆最後までお読み頂きありがとうございました。
