つけめん・油そば あびすけ 元住吉店 (つけ麺 / 元住吉駅)
東急東横線・元住吉駅西口から徒歩数分、ブレーメン通り商店街沿いにあるのが(詳しい場所は上部リンク先、または記事下の地図を参照)『つけめん・油そば あびすけ 元住吉店』さん。横浜・川崎で計3店舗を構え東京にも支店を持つ、勢いのあるお店である。
店内の様子
お昼時に入店したこともあって店内は盛況。「麺大盛り無料」、「ライス1杯無料」といったサービスがあるので腹を空かせた男性客がメインのように思えるが、意外に(?)小さな子供連れの家族客の姿も見受けられた。たまたま空席があったので、待たずに席につくことができたのは幸いだった。
さて席につくと、何やら奇妙な四角い代物が卓上に置かれていることに気づくだろう。
これはスープを温めるためのIHヒーター!
店内の注意書き
「冷たい麺を温かいスープに浸して食べる」つけ麺の致命的な弱点として「スープがすぐに冷めてしまうため味の劣化が早い」が挙げられる。これを克服するための工夫なのだ(スープの濃度が高く焦がさずに温度を保つのが難しいため、客側に調理の一部を委ねているという解釈もできる)。
全部入りつけめん(ライス1杯無料サービスを利用 1,040円:税込)
今回の注文は、チャーシューやメンマなどが増量され味付け玉子も入った全部入りをチョイス。寄る年波から来る胃袋の許容量低下には勝てず(苦笑)、麺大盛りサービスは泣く泣くパスした。
それはさておき、箸で掴んだ感覚でも分かるぐらい極太でモッチリした麺を、スープに浸けて啜り込む。驚くのはスープ【soup】というよりルウ【roux】とかソース【sauce】と表現したくなるぐらいにドロリとした超濃厚な浸け汁。物の本によれば豚骨ベースに魚介を合わせ、隠し味に香味油を加えているとのこと。これが、単純に濃いだけではない味の奥深さ、美味しさを生み出しているのだろう。
麺を食べ終えたあとで、この超濃厚な浸け汁をライスに掛けて食べたり
浸け汁をスープで割って飲むのも楽しい。
完食!
一度で三度美味しい『あびすけ』さんのつけめん、皆さんもお試しあれ。
◆最後までお読み頂きありがとうございました。
←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m
店主が馬鹿すぎてネットでの評判が酷い