2012年04月23日

俳優の渡辺徹さん、糖尿病で入院の報に思うこと

渡辺徹、体調不良続き入院 退院時期は「未定」
(ORICON STYLE)
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2010548/full/?from_todaysnews

俳優の渡辺徹さんが、持病の糖尿病の悪化と過労による体調不良が重なり、都内の病院に入院しているという。所属事務所によると「病状に大きな変化があったわけではないが、体調不良が続いており、大事をとって入院している」という。食事などは普通にできる状態だが、退院時期については「未定」とのこと。

糖尿病でダウン渡辺徹 カルボナーラなどパスタ3皿一気食い
(NEWSポストセブン)
http://www.news-postseven.com/archives/20120423_103471.html

こちらの記事によれば奥様の榊原郁恵さんは夫の体調を気遣い、食事療法に励むために家庭菜園まで始め、また折にふれて忠告していたという。しかし

「食べちゃダメ!」
(by.サン:もののけ姫 より)

120423_01.jpg
もののけ姫 [DVD]

と言われると余計に食べたくなるのが人の常。渡辺さんは妻の目の届かない地方のテレビ局での仕事を増やしてまで、食べることを続けたという。1度に饅頭を10個も食べたり、パスタを3皿平らげたりするというから、根本的に大食漢なのだろう。

そういえば、私が以前、あるバラエティ番組を見ていた時に渡辺徹さんがゲストで出演されていたことを思いだした。渡辺さんは「妻に止められている」と言いながらも、出された料理に持参のマヨネーズをタップリと掛けて嬉々として食べていた。その光景を見て、私は「太る人は、太るような物が好きなのだな」と私自身のことを全力で棚に上げて(苦笑)思ったものだ。

ところで、糖尿病には喉の渇き・多尿・空腹感・倦怠感などの自覚症状があるとされているが、これらは糖尿病特有の症状では無いのが厄介だ。それに、糖尿病とは甘いものの食べ過ぎで罹る病気という誤解があるため、「私は大丈夫」と油断している人が案外と多い。

しかし糖尿病とは、インスリンの不足により血液中のブトウ糖が上手く細胞に取り込まれなくなることにより発症するもの。肥満や食生活も要因のひとつではあるが、遺伝や加齢による要素も無視できない。極端なことを言えば誰でも糖尿病を発症する危険はあるのだ。

とはいえ過剰に恐れることはない。自分の摂取カロリーと消費カロリーを念頭に置き、栄養バランスの良い食事を3食キッチリ摂り、急な血糖値上昇に気をつければ、糖尿病の予防は難しくないのだ。お互いに気をつけましょう・・・。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




渡辺徹、体調不良続き入院 退院時期は「未定」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120423-00000311-oric-ent
posted by 只今(橘カヲル) at 22:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感:芸能 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック