2012年02月08日

「人を繋がないSNS」、情報共有サイト『LiKINGMAP』を私が推す理由(わけ)

弊ブログで何度か取り上げたことがある新種のWebサービス『LiKINGMAP(ライキングマップ)』。

120208_00.gif
※バナーをクリックすると当該サービスへ遷移します。

簡単に説明すると、自分の「好き」なテーマについて情報や感想を書き込んだり画像をアップしたりして、その情報をユーザー間で共有するサービスである。

昨年夏ごろ、まだ同サービスが試験運用段階らしき時に存在を知った。その時、荒削りな中にも様々な用途に使えそうな面白いサービスだと感じ、物は試しと旅先で撮った鉄道車両や駅の写真をアップしたり、ラーメンやカレーの画像をアップしたついでに弊ブログへのURLを貼り付けるなどして、チョコチョコと使ってみたりしていたのだが・・・。

日野・八王子の有志が「人をつながないSNS」-情報共有サイト「ライキングマップ」
八王子経済新聞

そのLiKINGMAPが、上記のように公的なメディアに取り上げられた。私が知るかぎり、今回が初めてのはずだ。記事によれば、今月1日に開発途上版に当たる「β2」が一般公開されたとのこと。そういえばLiKINGMAPで画像を閲覧したときに、画像と同時にアップされたコメント(=画像への説明書き)も表示されるようになっていたなぁ。

記事によれば、今後は関心があるものについて基本的な情報を纏める「ノート」機能の充実や、書き込んだユーザーにステータスランクを与える仕組みなどについて取り組む方針という。

今回の記事は、LiKINGMAPの特徴が良く纏められているので、ご一読をお勧めする。そしてユーザー登録さえしてしまえば書き込みや画像アップなどのサービスは無料で利用できるので、ぜひ登録して、皆様の持つ情報を書きこんで欲しいと思う。

なぜなら、こうしたサービスにおいて積極的に書き込むユーザーが増えてくれる事は、以前からそれを利用している私のような既存のユーザーにとっても、新たな情報源が増えてくれる事になるため非常に有り難いからだ(苦笑)。

「だから人の本音というのは聞きたくありませんね」
(by.アムロ・レイ:機動戦士ガンダム より)

120208_01.jpg
MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

――という声が聞こえて来そうだが、折角ですから一緒にLiKINGMAPで情報をシェアしませんか?


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




日野・八王子の有志が「人をつながないSNS」-情報共有サイト「ライキングマップ」 /東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120208-00000053-minkei-l13


posted by 只今(橘カヲル) at 22:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感:地域 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。