2006年09月05日

Mr.カラスコ、ファンはキミを待っている

「Mr・カラスコ」故障で今季絶望
スポーツニッポン

プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの“非公認”マスコットキャラクター「Mr.カラスコ」がパフォーマンス中に大怪我を負ってしまったとのこと。

知らない方の為に
Mr.カラスコ
東北楽天ゴールデンイーグルス

なんでも、愛用のバイクで外野を疾走する恒例のパフォーマンスの最中に転倒してしまったそうだ。『猿も木から落ちる』という諺があるが、さしずめ『カラスコもバイクでこける』といったところか。もっとも、鳥類であるはずの彼がバイクを運転できること自体が一つの奇跡だったのかもしれないが(笑)。

それはともかく、彼は球団マスコットとしては極めて珍しい悪役(ヒール)キャラ。マンガなどで、いわゆる『敵役』が主人公と同様、もしくはそれ以上に人気を博す現象がしばしば見受けられる。勧善懲悪のルールに当てはめれば彼らは負け組に違いないのに、だ。

人間社会は、その構成員である我々一人ひとりが自己主張を抑制し、社会的道徳律・法律を遵守することで秩序が保たれている。平たく言えば「みんながワガママを言ったり自分勝手な行動をしたりしていては世の中が成り立たないでしょ」ということだ。ただ、こうした生き方を続けているとストレスが溜まることが少なくない。

一方、敵役たちは自己の主張に忠実な生き方を貫いているのが一般的スタイル。彼らが人気を博すのは、自分たちが現実世界で中々できないことを代わりに行う彼らに自己を投影することで“ガス抜き”の役目が族たされるからではないか。

ところで、敵役たちが拍手喝采を浴びる現象の表層だけ捉え「暴力・破壊衝動を好む危険な兆候だ」といった類の意見がしばしば聞かれる。だがそうした意見をいう人は、人気の出る敵役は大抵「弱者からは搾取しない」といった最低限の社会的道徳律に関しては厳しく遵守している点に注目して欲しいものだ。

さてMr.カラスコだが、球場内での傍若無人ぶりとは裏腹に、宮城県内各所の清掃活動に参加したり小学生にプロレス指導したりといった行動でも分かるように、前述した「最低限の社会的道徳律」は持ち合わせている。“獣医師”の診断によれば右の手羽元(人間で言えば鎖骨)を損傷したとの事だが、ファンは皆キミの雄姿を待っている。傷を完治させ、元のような大活躍を一刻も早く見せて欲しい。


…だから、そこ!
カラスコの中に入っている役者さんが怪我しただけでしょ
(↑危険な台詞なので白字反転させてあります)
とか言わないの!!

いいかい、カラスコにも、トラッキーにも、ジャビットにも、もちろんガチャピンにも
中の人などいないッ(断言)!!!


今期、早くも前期以上の勝ち星をマーク
posted by 只今(橘カヲル) at 13:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(5) | 雑感:スポーツ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバありがとうございました☆
そうそう!中に人なんか入っていないのよ~~~!!!です♪(^-^)v
ホント早く復活して姿をあらわしていただきたいものです(T_T)
Posted by ゆう at 2006年09月06日 09:43
トラバ どうもです。
鷹党の私ですがあのキャラは昨年ナマで見てファンになりましたよ。
もはや楽天イーグルスのシンボルと言っていい(球団はあくまで「非」公認みたいですが^^)カラスコの一日も早い復帰(出没)を願ってます。
Posted by MINE at 2006年09月06日 17:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

非公認だけど公式発表
Excerpt: イーグルスの非公認マスコット、Mr.カラスコが昨日の試合中、バイクパフォーマンスで転倒し、負傷した。 夕方のローカルニュースでもその情報が流れたが、球団の公式サイトにもその内容が載っている。 右・..
Weblog: 勝手な言い分
Tracked: 2006-09-05 20:40

イーグルスにまた故障者~こいつの離脱は痛い~
Excerpt: 故障者が相次ぐイーグルスにまた故障者が出てしまった。これまでは故障者が出ても他の選手がカバーして何とかやってきたが、今度ばかりは代わりがいない。 Mr.カラスコが3日のホークス戦でバックスクリーンか..
Weblog: TORACCHO'S ROOM E-Package2
Tracked: 2006-09-05 23:57

カラスコ 右手羽元損傷により欠場
Excerpt: 東北楽天ゴールデンイーグルスに所属する 非公認マスコット・Mr.カラスコ選手が、 3日試合中の事故により右手羽元損傷。 以降の公式戦への出場が白紙になったという。
Weblog: 多重ロマンチック
Tracked: 2006-09-06 08:02

祈・カラスコの回復
Excerpt: フルスタをいつも盛り上げ、イーグルスの顔である球団非公認マスコット「Mr.カラスコ」が3日の試合中、バックスクリーンからバイクで飛び出してくるいつものパフォーマンスの際、転んでしまったそうです。詳しい..
Weblog: いぬわし組 背番号10
Tracked: 2006-09-06 11:45

カ、カラスコ負傷!?※追記あり
Excerpt: 昨日の試合、思いっきりバイクでコケて、イーグルスTVのアナに「大丈夫ですかね??」と心配されたカラスコですが、どうやらかなりのケガだったようで(TOT)「右・手羽元損傷」の模様、現在は行方不明との事で..
Weblog: 黒猫のゆううつ~MelancholischvonSchwarzeKatze
Tracked: 2006-09-06 14:29