2010年11月28日

東大宮『ジャンクガレッジ』さんで「ボクのかんがえた最強のガンダム」に心打たれるの事。

101128_01.jpg
JR東北本線(宇都宮線)東大宮駅

混ぜそばの美味しい店があると聞き、東京から電車に揺られること約1時間、埼玉県内最大級のターミナル駅である大宮駅から更に2駅北にある東大宮駅までやってきた。普通電車しか停車しない小規模な駅である。

なお、混ぜそばとはラーメンから派生した食べ物で、汁なし麺とか油そばなどとも称する。丼の底にある少量のタレに茹で上げた麺を絡めて食べる料理……という説明をしなくてもよいほどに、最近では取り扱う店も増えてきた。

101128_02.jpg

ジャンクガレッジ ラーメン / 東大宮駅



東大宮駅西口から第二産業道路(埼玉県道5号さいたま菖蒲線)に出て、そのまま道なりに進むと10分ほどで到着するのが、今回の目的地である『ジャンクガレッジ』さん。黄色地に赤と黒で屋号が力強く描かれた看板は遠目からでもインパクト十分なので、すぐに見つけられるだろう。

私は基本的に行列に並ぶのが好きではないのでランチのピークタイムを外して14時過ぎぐらいに訪問したのだが、店外に並んで待っている人が結構いたので驚いた。

101128_03.jpg
店外の張り紙

店外にある張り紙に従い、一度店内に入って食券を購入したのち、改めて列に加わる。同店の昼の営業は15時までなのだが、私が行列に加わった後も、クルマや自転車による来訪者が途切れなかった。

101128_04.jpg
店内の様子

20分ほど並んだのち、店内へ。せわしない雰囲気が思ったほど感じられないが、行列に並んでいるうちから事前に購入した食券をスタッフが回収しているので「事前に調製作業をある程度進めているためかな」と思った。店内に入るころには細かいトッピングをヒヤリングするぐらいで済むわけだ。

101128_05.jpg
特製まぜそば全部盛り(950円:税込)

こちらが今回注文した特製まぜそば全部盛り。太い縮れ麺や大ぶりの煮豚、キャベツやモヤシあたりは混ぜそばでは良く見かけるラインアップ。カツオブシもまずまず見かける。だが生卵の黄身やマヨネーズ、ベビースターラーメン(!)まで入っているドンブリ内の光景には絶句する。

「味の出るであろう食材を思いつくまま全部入れてみよう!」というコンセプトのもと、味の統一性やバランスなどを細かく調整するより先に「作ってしまった」かのような只ならぬ迫力を感じる外見である。その迫力たるや、デザインの統一性やバランスなど度外視して思いつく限りの重火器を全身にてんこ盛りで装備している、小学生がデザインした「ボクのかんがえた最強のガンダム」に匹敵する(笑)。

101128_06.jpg

だが食べてみると、そのカオスな外見とは裏腹に旨いのだ! いや、カオスな外見を裏切らない野趣溢れる味といおうか。それぞれの食材の個性を丼の底にある特製ダレが纏め上げ、パンチの効いた味を提供してくれている。個性の強いプレーヤーが名監督の元で一つに纏まり、チームとして力を発揮しているといった感じである。

101128_07.jpg
完食!

見た目のカオスさに尻込みせず味わって欲しいと思うが「大宮の先でしょ? 遠いなあ」という方に朗報がある。同店は来年(2011年)の4月、東京駅八重洲口の地下にある『東京駅一番町』の『東京ラーメンストリート』に出店予定だ。

101028_08.gif
『東京ラーメンストリート』紹介ページ
※バナーをクリックすると当該ページへジャンプします。

いま少し、ご辛抱あれ。


ジャンクガレッジ [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ





◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m


posted by 只今(橘カヲル) at 19:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 食:ラーメン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

市川海老蔵 噂
Excerpt: <お買い得情報> 一度食べたら病み付きです!超うまいっ!フロム蔵王楽天市場店へGO! 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお..
Weblog: デート100%成功 話のネタ宝箱
Tracked: 2010-11-28 19:56