2009年10月13日

慶應大学生の深夜のご乱行

慶大生が全裸で集団疾走=駅ホームなどで9人、撮影も-書類送検・神奈川県警
時事通信

先月20日の早朝、無人の東急東横線日吉駅構内に無断で侵入した、いずれも慶応大学1年生の計10名(男子学生9名、女子学生1名)が神奈川県警港北書によって連行された。情け無いことに、容疑は公然わいせつ罪だという。

彼らは同大学で広告学研究会という組織に所属する仲間であった。このサークルは1924(大正13)年に設立された歴史ある組織で、もともとは『三田広告研究』という機関紙を発行する組織だったのだが、現在ではミス慶應コンテストの運営や海の家の経営も活動内容に含まれている。

さて、事の次第はこうだ。発端は、彼らが「夏の思い出になる映像を残そう」と思い立ったこと。それならば映像美あふれるオムニバス形式のショートムービーでも撮ればよいものを、事もあろうに深夜4時過ぎに紙パンツだけを履き、穴を開けて陰部を露出させた状態で、大学近くの商店街から東急東横線日吉駅に向かって疾走した!。

さらに「それでは面白くない」無人の日吉駅ホームに進入し、全裸になって駅構内やホームを走り回った挙句、トドメに改札前に並んで記念撮影までしたのだ。しかも一連の行為は、サークルの打ち上げで上映するため、女子学生がビデオで撮影していたというから恐れ入る。

いくら深夜とはいえ、公共の場で自ら全裸になってこれだけ大騒ぎすればイヤでも他人の目に留まる。この乱痴気騒ぎを目撃した通行人に

「みずから聖衣を脱ぎ捨てるとは、気でも違ったか、紫龍?」
(by蟹座のデスマスク:聖闘士星矢 より)

091013_01.jpg
聖闘士聖衣神話 キャンサーデスマスク

と言われたかどうかは定かではないが(笑)、ともかく110番通報されてしまい書類送検される顛末となった。彼らは「申し訳ないことをした」と反省しているという。

慶応義塾大学は福沢諭吉翁が1858(安政5)年に開校した蘭学塾に端を発する、日本で最も古い起源を持つ大学である。諭吉翁は学問を修める過程で、智徳とともに気品を重視し、社会の先導者にふさわしい人格形成を志したという。諭吉翁が門下生らに託した『慶應義塾の目的』と呼ばれる一文があるので以下に紹介する。

「慶應義塾は単に一所の学塾として自から甘んずるを得ず。其目的は我日本国中に於ける気品の泉源、智徳の模範たらんことを期し、之を実際にしては居家、 処世、立国の本旨を明にして、之を口に言ふのみにあらず、躬行実践、以て全社会の先導者たらんことを欲するものなり」

参考:慶應義塾HP
慶應義塾の紹介 > 理念と歴史 > 福澤諭吉の「志」と継承
http://www.keio.ac.jp/ja/about_keio/history/fukuzawa.html

――それが深夜のストリーキングとは、智徳も気品もあったものではない。諭吉翁がこうした教えを残した背景には、慶応義塾の門下生には、その名を汚す人間になって欲しくないという想いもあったはずだが…。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




慶大生が全裸で集団疾走=駅ホームなどで9人、撮影も-書類送検・神奈川県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000111-jij-soci
posted by 只今(橘カヲル) at 22:14| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(2) | 雑感:事件 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前は駅コンコースの入り口に交番がありましたが、今ではバス乗り場に移転してしまいました。
交番があったら彼らはやらなかったでしょうね。

集団で酒が入って、つい羽目をはずしてしまったのでしょうが、こんなことをしでかすと、ちょっとイメージから外れてしまいますね。

娘が小学生の頃から慶応大学の女子学生に家庭教師を頼んでおりますが、気品のある優秀な学生さんばかりです。
Posted by Mr. Tommy Hilfiger at 2009年10月14日 12:49
もはや諭吉翁の理念があるなどととは思わない方が良い。
 早稲田を下に置いて今や私学の王たる慶応の学生が選民意識のあまり「俺たちは何をしても良い」と思っても無理は無い。

 もっとも諭吉翁も酒好きで羽目を外す人だったからこの程度は大目に見てもいいように思う。

 まだ電車は走ってないし、人通りはほとんど無いしね(笑い)。

 この事件と関係ないが、うちの子はICUなんだが慶応生に「ICUって変な人多いんだよね」と言われて「慶応に言われたかないよ」と言っていたが確かにそうだ。慶応臭さは鼻につく。

 話をするとすぐ分かる「慶応くささ」はいただけない。生意気なんだよ(笑い)。「俺たちエリート」がぷんぷんでね。これは諭吉翁の望んだことではないだろうとは思うが、日本を牽引したのは確か。
Posted by at 2009年10月14日 23:55
何度か読み返して見ましたが、「酒に酔って」的なことはどこにも書いておらず…もしかして素面でやったのか⁈
あの…とりあえず薬物検査でもしといたほうがいいんじゃないですかね?ww
Posted by 記号士 at 2009年10月15日 16:45
やってはいけないことだって、やる前にわかるはずですよね。
ふざけるにもほどがありますよ。

ただ、私はテレビでこのニュースを見たとき、つい笑ってしまいました。あまりにくだらなくて。
Posted by 綾花 at 2009年10月23日 16:08
>Mr. Tommy Hilfiger さん
日吉周辺にお住まいと記憶しております。もちろん、こんな学生はごく一部の事例だと思います。ただ、そうであっても世間の信用が失墜するのも確かだと思います。

>未記入 さん
特に「幼稚舎から慶応」という人間にエリート意識が強い人間が多い…と、慶応に進学した旧知の方から聞いたことがあります。でも「だから仕方がない」ではすまないのですが。

>記号士 さん
酒に酔っていたとしても「そんな正体不明になるまで飲むなよ」と突っ込みたいところです(笑)。

>綾花 さん
それが天下の慶応ボーイというから、さらに空いた口が塞がりません…。
Posted by 只今@管理人 at 2009年11月21日 16:27
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
Excerpt: 09年10月14日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主党と朝日の世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・政治と普天間{/arrow_r/}(ここからお入り下..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2009-10-14 19:18

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
Excerpt: 09年10月15日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治の見出し{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・議員の特権・ハブ空港物語{/arrow_r/}(ここからお入り..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2009-10-15 19:04