2009年07月13日

「選挙の夏、日本の夏」始まる

〔シナリオ〕8月30日に政権選択の総選挙、結果によって考えられる政権の組み合わせ
ロイター

自民党が歴史的大敗を喫した東京都議選から一夜明けた今日、麻生首相は、かねてから取り沙汰されていた衆議院解散・総選挙について「7月21日解散、8月18日公示、8月30日投票」との方針を固めたことが報道によって伝えられた。

2005(平成17)年以来の衆議院選挙がついに行われる。与党の自民、公明両党が過半数を維持するのか、はたまた民主党を中心とする野党が悲願の政権交代を実現するのか。暑い夏に勝るとも劣らない熱い選挙戦が繰り広げられることになる。

その結果、今後どのような展開が待っているのか。ロイターさんの記事が上手く纏めていたのでご紹介したい(枠内引用)。

(1)民主党が圧勝、鳩山政権が成立
12日の東京都議選の結果を衆院の小選挙区に当てはめると、自民党と民主党が激突する23選挙区で民主の22勝1敗になると共同通信は試算。前回の衆院選で自民党が23勝1敗となり、衆院選大勝の原動力となっただけに、今回は民主党が総選挙でも圧勝するのではないかとの観測が、政界関係者に台頭している。

民主党幹部は、衆院選で民主党が過半数を占めても、参院では単独過半数を得ていないこともあり、社民党、国民新党と鳩山由紀夫代表を首相とする連立政権を組むと表明している。ただ、政権内での民主党の発言力が相当大きくなるとみられ、予算の組み換えや予算編成の全面的な見直し、特別会計の改廃など民主党がマニフェストに盛り込んだ政策を大胆に実施してくるとみられる。

一方で、市場関係者が政策の継続性に懸念を持つリスクも、一部の海外市場関係者から指摘されている。また、当面は赤字国債の増発が避けられず、長期金利の上昇問題が浮上する可能性もある。

(2)民主・社民・国民で過半数
民主党、社民党、国民新党の3党で過半数を獲得したが、民主党が単独過半数に達しないケース。鳩山内閣が成立するが、社民党と国民新党の閣内での発言力が増すとみられる。国民新党は5年間で200兆円の大規模経済対策の実施を主張しており、民主党以上に財政拡大路線が色濃い。その分野の政策がどのように打ち出されてくるのか、市場も注目しそうだ。

また、外交・安全保障問題で民主党の保守派と社民党の間で亀裂が鮮明になる可能性も残されている。民主党が2党の意見をどの程度受け入れつつ、政策を遂行していくのか、政権の安定度に関心が集まる展開になると予想される。

(3)自民・公明と民主・社民・国民がともに過半数に届かず
自民・公明の2党と、民主・社民・国民の3党がともに過半数を得られない場合、その他の少数会派とどちらかの政党グループが連立を組む可能性が出てくる。渡辺喜美衆院議員らが計画している新党グループが民主系と連立して政権を作ることがまず、考えられる。

一方、平沼赳夫衆院議員が模索している新党グループと自民・公明が連立して政権を作ることも想定される。その場合は、麻生首相が引き続き政権を担当することになる可能性が高い。

いずれの組み合わせも過半数を得られない場合は、大連立構想が浮上する展開も予想される。ただ、その場合は衆院の大多数が与党になることが予想され、戦前の「大政翼賛会の体制を連想させる」(一部の与党関係者)というアレルギー反応が出る可能性もある。

(4)自民・公明が過半数、麻生政権が継続
民主党の政権担当能力に疑問が持たれ、自民・公明の両党で過半数を維持した場合、麻生政権が継続する。政策の継続性が担保され、株価は買い戻される可能性があるものの、参院で野党が過半数を維持する「ねじれ」問題はそのまま残る。

また、年度後半の景気落ち込みが目立ってくれば、追加経済対策の必要性が与党内から求められ、赤字国債の増発問題や財政赤字の縮小を目指した消費税の増税問題が政権課題として浮上してくる展開も考えられる。


永田町では(1)のように民主党圧勝という予想が優勢のようで、民主党サイドからは「気が緩むと一気にやられてしまう。勝って兜の緒を締めねば」(鳩山由紀夫・民主党代表)などという、ある意味「勝者の余裕」とも取れる発言すら聞かれる。

解散決断、永田町激震…自民「大逆風」民主「慢心怖い」
読売新聞

しかし古来より、圧倒的であった事前予想を覆しての逆転劇は枚挙に暇(いとま)が無い。特に選挙戦では、メディアの予想で圧倒的有利が伝えられると逆に実際の結果は芳しく無い…などという現象が良く起こる。実に不思議な現象ではあるが、フィクションの世界においては

「フフフフフフフ…圧倒的じゃないか我が軍は」
(byギレン・ザビ:機動戦士ガンダム より)

090713_01.jpg
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜

などと余裕タップリのセリフを呟くような人物は身内や部下に足元を掬われ、組織も敗北するのがお約束。現実世界も同じことなのかもしれない。

いずれにしても、あと一ヶ月半ほどで日本の運命が大きく変わる(かもしれない)日がやってくる。悔いのないよう、私も選挙に赴き、一票投じるつもりである。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




国民に信を問いたい=「歯食いしばり頑張る」-麻生首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090713-00000160-jij-pol
posted by 只今(橘カヲル) at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(11) | 雑感:社会 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

<衆院選>首相、与党大勢に妥協 8月30日投票
Excerpt: {/pc2/}  麻生太郎首相が13日、衆院選の日程を7月21日にも解散?8月30日投票と決めたのは、内閣支持率の低迷する中、可能な限りの先送りを求める与党内の大勢と、「麻生降ろし」に対抗するため早期..
Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記!
Tracked: 2009-07-13 22:23

★首相「解散を決断」 21日解散、8月30日投開票へ
Excerpt: 首相「解散を決断」 21日解散、8月30日投開票へ<麻生太郎首相は13日午後、首相官邸で開かれた自民党緊急役員会で、衆院を解散する意向を表明した。この後に開かれる政府与党連絡会議でも解散の意向を表明す..
Weblog: スナフキン・レポート♪
Tracked: 2009-07-14 06:33

衆議院議員選挙は8月30日投開票へ
Excerpt: 次期衆議院議員選挙の日程について、8月18日公示、8月30日投開票で落ち着いたよ
Weblog: 本質
Tracked: 2009-07-14 08:22

8月21日 衆院解散!?
Excerpt: 21日解散、来月30日投開票=衆院選日程で合意-首相・与党(時事通信) - goo ニュース 「出る出ると言って出ないのは冬のお化けと麻生の解散」 と思っていたがついに麻生総理が解散を口にしました。..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2009-07-14 11:30

首相、ついに?ようやく?衆院解散を決断 8月30日に総選挙へ
Excerpt: 昨年の就任後すぐに解散総選挙に打って出ると思っていた麻生首相。 都議選惨敗を受けたかどうかは定かではありませんが、どうやら解散する日...
Weblog: CW馬なりにて歩む
Tracked: 2009-07-14 12:26

都議選振り返り&ついに衆議院解散へ
Excerpt: 麻生首相が遂に決断しました!13日の午後に開かれた政府・与党連絡会議、来週の7月21日に衆議院を解散、8月末に総選挙を行う方針を示しました。前日の東京都議会議員選挙で自民党が歴史的惨敗、「麻生降ろし」..
Weblog: 日刊魔胃蹴
Tracked: 2009-07-14 15:45

国会が止まる
Excerpt: 「自民党をぶっ壊す」という小泉氏の言葉に騙され、与党に2/3の議席を与えてしまい、いざとなれば強行採決で物事を決められ、イライラの募る4年間であった。と思い出に浸っている余裕はない。 (もっとも自分は..
Weblog: 雑感
Tracked: 2009-07-14 19:04

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
Excerpt: 09年7月14日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・やけくそ解散・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・やけくそ解散・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2009-07-14 19:40

衆院21日にも解散、8月30日投開票
Excerpt: 衆院21日にも解散、8月30日投開票 首相と与党合意 2009年7月13日13時9分  麻生首相は13日昼、自民、公明両党の幹部と首相官邸で会談し、21日にも衆院を解散し、8月18日公示、..
Weblog: もぅ新聞紙ゎ要らない
Tracked: 2009-07-14 21:17

【衆院選】今月21日ごろ解散、8月30日投開票
Excerpt: 麻生首相は、与党幹部と話し合い、解散総選挙を決断したようです。 「麻生おろし」を封じ、自らの手で総選挙を戦うということでしょう。 衆院選8月30日投開票、「解散」今月21日にも(読売新聞) - go..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2009-07-14 21:43

連休明け21日に衆院解散、8月30日総選挙・・・麻生首相が正式表明
Excerpt: 売上を上げたい新聞社&視聴率を上げたいTV局・・・ 待ちに待った解散総選挙がようやく決まってよかったね(爆) >マスゴミ各社、電通 野党が内閣不信任&問責決議案を出すようですし、審議途中で廃案にな..
Weblog: ボヘミアンな京都住まい
Tracked: 2009-07-15 05:03