2009年07月11日

大崎広小路『平太周 味庵』さんで爆盛油脂麺と格闘せよ!

ラーメンの派生料理として知られる「つけ麺」は、近年では専門店ができるほどポピュラーな存在になった。一方、つけ麺と同じくラーメンから派生した「油そば」も認知度を増してきている。

「油そば」は別名を「まぜ麺」、「和えそば」、「混ぜそば」、「汁なし」などと言い、これといった決定的な共通名称は今のところ無いようだが、要は少量の濃い味のタレに麺を絡ませて食べる料理である。中国では「拌面」(ばんめん)と言う。

油そば
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

今日は油そばメジャー化応援企画(?)として、一軒の良店をご紹介したい。

090711_01.jpg 090711_02.jpg
東急池上線・大崎広小路駅

場所は東急池上線・大崎広小路駅の改札を出て右折し、徒歩1分ほど。

090711_03.jpg 090711_04.jpg
平太周 味庵(ラーメン / 大崎広小路、五反田、大崎)

JR五反田駅からも徒歩圏内にある(詳しい場所は上部リンク先、または記事下の地図を参照)『平太周 味庵』(ひらたいしゅう あじあん)さん。ものの本によれば、中国より来日したご主人が板橋にあった『平太周』(現在は閉店)というラーメン店で修行し、その後に独自の工夫を加えて開いたお店とのこと。

090711_05.jpg 090711_06.jpg
写真左:店内の様子 写真右:メニュー

入り口にある券売機で食券を購入し、席に着いてしばし待つ。店内はテーブル席のみ。

090711_07.jpg
爆盛油脂麺(850円:税込)※15時からの販売なので注意

これが同店の油そば、爆盛油脂麺。漢字は「ばくもりあぶらあぶらめん」と読む。極太麺が2玉(400グラム!)使われており、その圧倒的な迫力に気圧される。また店頭メニューによれば「数種類のブレンドした植物系の油を絡ませ更にその上に背脂をたっぷりとふりかけた」物とのこと。超大盛りの麺を植物油・動物脂という二系統のアブラを用いて味付けしたから爆盛油脂麺。ストレートなネーミングが心地よい。具は半熟卵、メンマ、ほぐしたチャーシューなど。

090711_08.jpg

麺の加水率(麺に含まれる水分の割合)が低いのか麺がタレの味をよく吸っており、麺そのものに味が馴染んでいる。麺に黒っぽい色が付いているのが証明である。これに二系統のアブラが良く絡んでくるので、コッテリ感は相当なもの。さらに麺の茹で加減はかなり固め。食の細く顎の弱い女性や子供では苦戦必至と予想される“男の食い物”だし、その個性の強さから連日食べ続けるのは厳しいと思うが、突発的に無性に食べたくなる中毒的な美味しさを秘めた料理である。

090711_09.jpg

なお爆盛油脂麺は上の写真にある豊富な調味料で味をアレンジすることができる。マヨネーズや青海苔はまだしも粉チーズまで用意されているのは驚きだが、こうした良い意味でのジャンクな味を楽しめるのも爆盛油脂麺の魅力といえるだろう。お腹を空かせた上で、お試しあれ。


らーめん 平太周 味庵 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ





◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m


posted by 只今(橘カヲル) at 11:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 食:ラーメン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こ、これは・・・恐るべき油そばですね。
なんつーか、「客を選ぶメニュー」
そんな迫力が充満していますねぇ。
恐れ入りました。
Posted by masa at 2009年07月12日 20:11
>masa さん
万人向けで無いのは確かです。好き嫌いがハッキリ別れるタイプの品ですが、某ラーメン二郎のように、こうした方向性もアリかと個人的には思います。
Posted by 只今@管理人 at 2009年08月02日 21:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
Excerpt: 09年7月11日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・渡辺行革・天下り物語・1{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・天下り物語・2 ウェークテロップ集{/arrow_r..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2009-07-11 18:06

[ラーメン][600円〜][大崎4丁目]平太周 味庵(初)
Excerpt: 五反田通の知人に「こってり好きなら行ってみな」と言われ 大崎広小路近くまでテコテコと行ってきたラーメン屋さん。 店の外に貼られたメニュー写真もギラギラとテカり、 月曜の14時という昼過ぎもいいとこな..
Weblog: 五反田ランチ戦争
Tracked: 2011-01-24 15:21