2009年07月10日

皆さんは、どのような目的でブログを書いていますか?

ブログ作成の動機、男性は「社会に向けて」、女性は「友達に読ませたい」
RBB TODAY

ネットエイジアと第一生命経済研究所が、共同でブログ作成者500人に対しブログに関する意識調査を実施。ブログ作成の動機や読んでもらいたい人などを探った結果が、以下のような結果が出たとのこと。

◆なぜブログを作成するのか(複数回答可)
・自分が忘れないようにメモ・日記代わりに(64.2%)
・楽しいから、好きだから、面白いから(55.2%)
・自分と同じ趣味や考え方の人と知り合いたいから(47.8%)
…以下略

また男性は「社会に自分の意見を発信したい」、女性は「趣味や嗜好を共有したい」ためにブログを書く傾向が見受けられるといった、興味深い結果が記されている。特に男性は視点が社会に向いている傾向が強く「とにかく大勢の人に見て欲しい」と願い、また自分のブログが「誰かの役に立つ情報を載せている」という意識も高いとのこと。

冒頭にも書いたようにブログ作成の動機は人それぞれだから、

・自分の情報を世の中に知らせたいから
・自分の情報を役立ててもらいたいから
・情報を出すことで話題になりたい、議論を起こしたいから

といった自己実現の手段としてブログを用いても全然問題は無い。ただ作成者の主義主張や精神状態が作品に反映されるのは、ブログに限らずあらゆる表現手段の宿命ともいえる。「アフィリエイトでカネ儲けをしたい」とか「カッコいい主義主張を述べることで世間にチヤホヤされたい」などといった思いがあまりにも強いとブログにもそれが如実に現れるので、閲覧者を時に不愉快にさせてしまう。

かつて

「この岸辺露伴が、金やちやほやされるために、マンガを描いてると思っていたのかァーーーーッ!! ぼくは、『読んでもらうため』にマンガを描いている! 『読んでもらうため』ただそれだけのためだ。単純なただひとつの理由だが、それ以外はどうでもいいのだ!」
(by岸辺露伴:ジョジョの奇妙な冒険第四部 より)

090711_00.jpg
ジョジョの奇妙な冒険 Part IV(第4部) ダイヤモンドは砕けない (4) 岸辺露伴 虫喰い 杉本鈴美 (SHUEISHA JUMP REMIX ワイド)

と豪語した漫画家がいた。彼の作品は読み手を選ぶ作風であるが、読者に強く支持されている理由は、このような動機の純粋性が作品に表れていることも要因の一つではないだろうか。ブログにも同じことがいえると私は考えている。

皆さんは、どのような目的でブログを書いていますか?


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




ブログ作成の動機、男性は「社会に向けて」、女性は「友達に読ませたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000017-rbb-ent
posted by 只今(橘カヲル) at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感:社会 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
Excerpt: 09年7月12日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日のイラストの入った記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・職業人生・問われる地方政治力{/arrow_r/}..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2009-07-12 16:33