2009年06月18日

スパイダーマンに扮して空き巣を働いた男が逮捕

女性水着やタイツ姿で窃盗未遂…にせスパイダーマン逮捕
読売新聞

福岡県飯塚市での出来事。不審者がいるとの110番通報を受けた警察が、軽乗用車内で着替えていた無職・藤沢鉄也容疑者(27)に事情を聞いたところ、容疑を認めたため窃盗未遂容疑で逮捕したとのこと。それだけなら何のことはない記事なのだが、驚くのは藤沢容疑者の服装。同容疑者は逮捕当時、全身網タイツに女性用競泳水着、黒いタイツにピンク色のアームウォーマーを身に着けていたという。

090618_01.jpg
Yahoo! JAPAN より

画像がなければ、俄かには信じられない異形の風体だ。

さらに同容疑者が乗っていた車の中からはアメリカンコミックスの登場人物『スパイダーマン』のコスチュームを模した衣装まであったという。

090618_02.jpg
Yahoo! JAPAN より

5月末以降、福岡県警飯塚署管内ではスパイダーマンのような格好をした不審者の目撃情報が相次いでおり、また空き巣被害も報告されていることから、同署では関連を調べているという。とはいえ白昼堂々こんな格好をして街中を徘徊するような物好きが多数存在するとは思えない。「関連を調べる」までも無いと思うが(笑)、まぁそういう訳にもいかないだろうから、県警にはしっかりとした調査をお願いしたい。

ところで住宅侵入犯は、藤沢容疑者のように家人の留守を狙う「空き巣」、家人就寝時を狙う「忍び込み」、日中に在宅しているにもかかわらず侵入する「居空き(いあき)」の三種類に大別される。いずれにしてもふた昔前のマンガかアニメのように、頬かむりに唐草模様の風呂敷を背負って…など論外で、なるべく人目につかぬように腐心する。

それなのに、なぜ藤沢容疑者はあからさまに目立つ格好をて空き巣を行ったのか? たとえばスパイダーマンのコスチュームを模した衣装を身にまとい、

「地獄からの使者、スパイダーマン!」
(byスパイダーマン=山城拓也:スパイダーマン より)

090618_03.jpg
超合金魂 GX-33 レオパルドン&スパイダーマン

と口上を叫びつつポーズを決めて“非日常”の世界に自分を置かなければ空き巣ができなかったとか……だとすれば随分と気の小さい話だ。早めに逮捕されて正解だったかもしれない!?


オマケ:君も東映版スパイダーマンの熱い口上に酔いしれろ!



◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




窃盗未遂 スパイダーマンの衣装で空き巣?容疑の男逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000033-maip-soci
posted by 只今(橘カヲル) at 22:52| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感:事件 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目立つスパイダーマンの恰好をしていれば、現場を見られたとしても、
スパイダーマンを追うだろうし、着替えてしまえば分からないだろうと考えたのか?
それとも、変身することで自身を鼓舞する?
まあ、いずれにしても一瞬にして変身できるわけでもなく、車の中でもたもたしてたところを捕まった(笑)

ぜひ、本人の素顔を見てみたいものです。
http://shadow9.seesaa.net/article/121768906.html
Posted by shadow9 at 2009年06月18日 23:57
>shadow9 さん
変装するだけの労力を他には生かせなかったのか?なんとも情け無い犯人です(笑)。
Posted by 只今@管理人 at 2009年06月23日 21:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック