2009年06月05日

大河ドラマ『天地人』と新潟県内の水道使用量の関係について

1960年代に大ヒットとなった『君の名は』というラジオドラマがある。何度か映画化やテレビドラマ化もされているので、ご存知の方も多いことだろう。戦中~戦後を舞台とした或る男女を巡るラブストーリーで「放送開始時間になると(自宅でドラマを聴くために)銭湯の女湯から人影が消える」という伝説が生まれるほど大好評を博した。

君の名は
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

時は移り21世紀、新潟では、あるテレビドラマの影響で「銭湯の女湯から人影が消える」代わりに、こんな現象が起こっているという。

新潟で水道使用量ナゾの大幅減!その時刻、テレビでは…
読売新聞

現在放送中のNHK大河ドラマ『天地人』の主人公、直江兼続がかつて城主を勤めた与板城があり、また兼続の妻・お船の出身地でもある新潟県長岡市。同市の水道局によると、ドラマの本放送の時間帯(毎週日曜午後8時~8時45分)に水道使用量が大幅に減るという現象が、ドラマの放送が始まった今年1月から起こるのだそうだ。

先月31日を例にとると、放送開始直前に約5,050トン(1時間換算)だった総配水量が開始直後から減り始め、午後8時44分には約3,750トンまで減少。放送が終わると増加に転じ、同55分ごろには5,000トン近くまで戻ったとのこと。大雑把に言って、ドラマ放送中は水道使用量が25%ほど減っていたことになる。

市水道局では「若者から高齢者まで多くの人が、トイレや風呂、炊事を控え、テレビを見ているのでは」と予測している。そのほか上杉家の居城・春日山城があった上越市や兼続の生誕地である南魚沼市でも同様の傾向があるそうだ。

実は冒頭で紹介した「銭湯の女湯云々」はデマ説がある。実際に当時の銭湯の利用状況が統計として残っているわけでは無いので立証不可能なのも確かだ。だが今回の『天地人』と新潟における水道使用量の関係については、きちんとした数字の裏づけがあるので間違いの無いものだ。

数字とは驚くほどに説得力があるものだ。単純なものだけに老若男女を問わず理解可能だし、また表現内容が具体的になるからだろうか。また数字を用いると専門的な知識が無い人にもイメージを伝えやすい点も見逃せない。たとえば

「すごい…!5倍以上のエネルギーゲインがある!」
(byアムロ・レイ:機動戦士ガンダム より)

090605_01.jpg
GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE #1004 RX-78 Ver.Ka

というのは、アムロが初めてガンダムのコクピットに座り、機動スイッチを入れた際の言葉。

このセリフだけでは、いったい何と比べて「5倍以上のエネルギーゲインがある」のか見当も付かないし、そもそもエネルギーゲインという言葉も何を意味しているのか良くわからない。検証していけばゲイン【gain=利得】は電気回路における入出力比を意味するから「5倍以上のエネルギーゲインがある」とは

他の機械と比べてエネルギーの入出力比が5倍以上ある

他の機械と比べ同じコストで5倍以上のエネルギーを生み出している

他の機械と比べ5倍以上のパワーが出る

ということなのかなぁと考えることができるが、そこまで深く考えなくても「5倍」という数字が入ることで「他と比べて5倍以上の性能を持つ凄いマシンなのだ」という印象を視聴者に与えることに成功している。

それが、地球連邦軍の新型モビルスーツ“ガンダム”が、パイロットのアムロがマニュアル本をめくりながら操縦するレベルのド素人であったにもかかわらず、その性能差だけでジオン軍の主力モビルスーツ・ザク二体を圧倒する初陣シーンの説得力に花を添えているのだ…。

さて、話が明後日の方向に飛んでしまったので元に戻すと、大河ドラマで地元が取り上げられるというのは、地方の方にとっては嬉しいものだということが、視聴率という直接的な数字ではなく水道使用量で判明したのは面白い。何事も、統計をとってみれば意外な発見があるのかもしれない。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




新潟で水道使用量ナゾの大幅減!その時刻、テレビでは…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00001255-yom-soci
posted by 只今(橘カヲル) at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感:地域 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんとなく、ガンダムの話のほうに気が行って、、、
そういえば、そんなこと言ってたなー、当社比5倍的な強いインパクトがあることは間違いないですね、
Posted by ろか at 2009年06月05日 00:14
>ろか さん
>当社比5倍的な強いインパクトがあることは間違いないですね。
CMなどでそうした文言を見ると「おお、すごい!」と単純に思ってしまう私っていったい…。
Posted by 只今@管理人 at 2009年06月13日 05:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック