2009年06月04日

拒食症の女性が食料品を万引きする理由とは?

万引繰り返す拒食症女性に温情判決 京都地裁、猶予中犯行も再び猶予
京都新聞

京都府内に住む或る女性が、食料品窃盗(万引き)の罪で執行猶予期間中であったにも係らず、スーパーなどで同様の窃盗行為を繰り返したとして窃盗罪に問われた裁判の判決が今月2日にあった。検察側は「執行猶予期間中の犯行で、盗み癖は極めて顕著。食費などを浮かす目的の自己中心的な犯行だ」としたが、京都地裁からは再び執行猶予付きの温情判決が下された。

被告に養育すべき娘さんがいたこともあるが、被告が数年前から拒食症(神経性無食欲症)を患っていたことから、裁判官は被告の窃盗行為を「拒食症のために満たされない食欲の代償行為」と認定。裁判官は懲役1年、保護観察付き執行猶予5年の判決を言い渡し、最後に「二度としないで下さい」と諭したとのことだ。事件当時、被告女性の体重は20キロ台だったという。

拒食症=神経性無食欲症は、神経性食欲不振症、神経性食思不振症、思春期やせ症といった別名も持つ。その字面(じづら)だけを見て「食べることに興味が無くなる病気」と解釈してしまうと、今回の判決にある「拒食症のために満たされない食欲の代償行為」の意味が分からなくなる。

被告女性がどのような背景で拒食症を発症したかが記事だけでは分からないので、あくまで一般論を述べるが、日本における拒食症は、肥満を罪悪とし、痩身であればあるほど持て囃されるという社会通念――別な言い方をすれば過剰なダイエット信仰に起因することが多い。この場合、拒食症は以下の形式で発症するのが一般的とされる。

・食物摂取の過剰制限。
・食物摂取後、自ら嘔吐を誘発したりして強制的に食物を体外に排出する。

いかがだろうか?「食べることに興味が無くなる病気」というより「食物の摂取をムリヤリ否定する病気」という方が正鵠を射ているのではないだろうか。被告女性のように、成人女性なのに体重20キロ台というのは常識的な尺度で考えれば明らかに痩せ過ぎであろう。

世の女性達には「女性は痩せていればいるほど良い」という思い込みから脱却して欲しいと思う。印象派随一の画家ピエール=オーギュスト・ルノワールが豊満な女性を題材にした作品を数多く世に送り出した意味を踏まえ、

「ちゃんと食べないと、朝比奈さんみたいになれないぞ」
(byキョン:涼宮ハルヒの憂鬱 より)

090604_00.jpg
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる バニーガールVer レッドバニーVer (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

といった声に耳を傾けて欲しいと願う。

閑話休題、話を被告女性に戻すと、理屈は理解できても、実際に被害に遭った小売店舗の立場に立てば堪ったものではない。再度の執行猶予は被告女性に対する温情措置だというが、20キロ台にまで体重を落としてしまうほど惨い拒食症であれば、身体的にも危機的状況だと思うから、何らかの形で入院治療をさせる形をとった方が本人にとっても娘さんにとっても良いような気もするが…。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




万引繰り返す拒食症女性に温情判決 京都地裁、猶予中犯行も再び猶予
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000000-kyt-l26
posted by 只今(橘カヲル) at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 雑感:事件 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
経験談になってしまいますが、(苦笑)
おしゃれな洋服を売っているお店に行くと、痩せた女性が接客していますからねえ。
雑誌を見ても、どの子もやせてますし。
見た目の違いを認め合えればいいんですけどね。
万引きしたこの女性をかばう気はさらさらないんですが。

テレビで見たんですけど、そこまでやせていても、「自分は病気ではない」と思ってしまう人もいるようですよ。
Posted by 綾花 at 2009年06月12日 08:40
>綾花 さん
>雑誌を見ても、どの子もやせてますし。
雑誌のモデルが痩せているのは、彼女らが「痩身を維持することで収入を得ている人」…つまりプロなのだということに気がつけば、世の中の大多数の女性は楽になると思うのですが…。
Posted by 只今@管理人 at 2009年06月13日 05:48
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
Excerpt: 09年6月4日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞P1・P2抜粋記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞P4政治編{/arrow_r/}(ここからお入..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2009-06-04 19:43

金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
Excerpt: 09年6月5日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞P4政治面{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・足利事件・菅家さん釈放・新聞編{/arrow_r/}(ここか..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2009-06-05 20:18