2009年05月05日

「名が売れる」ということは――或る元中日ドラゴンズ選手の場合

有名税という言葉がある。なまじ名前が売れてしまっているために、一般人と同じような言動をとっても好奇の目で見られたり、批判されてしまったりすることを税金になぞらえた言葉だ。

「いやあ~そうですかァ~ まいったなもう~ ホント人気者ってつらいですよねェ~」
(byパトリック・コーラサワー:機動戦士ガンダム00 より)

090505_01.jpg
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [Blu-ray]

と笑い飛ばせるような内容ならまだよいが、明らかに一般人より扱いが酷くなるパターンがある。たとえば、過日泥酔した勢いで深夜の公園で全裸になって騒いだとして逮捕された上に家宅捜索まで受けた芸能人がいた。これに関しては自分もエントリをアップしたので、興味のある方はご覧いただきたい。

『2009/04/23 草なぎ剛容疑者、公然わいせつの現行犯で逮捕!
ただいまに生きる

“彼”が追っている社会的責任を考えれば致し方ない所でもあったが、一般人であれば警察に油を絞られるぐらいで済んだかもしれないし、駆け出しの若手芸人であれば逆に武勇伝にもなったのだろう。有名税の典型例だと思われる。

そしてこの人物も、有名税を支払うこととなった…と解釈していいかもしれない。

元中日選手を逮捕 甲子園ベスト16の酒田南のエース金本容疑者
産経新聞

090505_02.jpg
産経新聞より

山形県酒田市でのこと。酒に酔って民家のシャッターを蹴って壊した器物損壊の現行犯で、元中日ドラゴンズ選手で会社員の金本明博容疑者(21)が逮捕された。金本容疑者は高校時代の仲間と飲酒後、現場近くの路上で他のグループとトラブルになっていたという。

刑法261条に定められている器物損壊罪とは、他人の所有物(ペットなども含む)を損壊したりして、その価値を減少・滅失させる罪のこと。違反すれば3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料(かりょう:財産刑の一種。罰金よりも小額)となる。記事だけではシャッターの損壊度合いが不明だが、建造物等損壊罪(刑法260条:5年以下の懲役)が適用されなかったことを考えると、それほど大きな損壊ではないのではないか。

よって、普通であれば地方新聞の三面記事の片隅にひっそりと書かれる程度だった事件と思われるが、元中日ドラゴンズ選手といった過去があったため顔写真つきで全国報道されることとなった。残念ながらプロでは結果が出せず、一軍登録もなく引退したというレベルの選手であっても、一度でもプロのユニフォームに袖を通した以上、相応の社会的責任が発生するということか。

金本容疑者も、上記のことを踏まえ、今後の人生を送って欲しい。まだ21歳、人生これからなのだから。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




元中日・金本容疑者を逮捕 器物損壊容疑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000577-san-soci
posted by 只今(橘カヲル) at 03:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感:事件 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
Excerpt: 09年5月5日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・) 朝日新聞TP {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・首相と太田代表{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2009-05-05 15:57