2009年03月21日

江原中延『maple』(メイプル)さんの、素材を無題にしない精神

ホットサンドとは、オーブンで焼いたり衣をつけて油で揚げたりし、温かい状態で食べるサンドイッチのこと。時折TVの通販番組でホットサンドメーカーのような専門の調理器具も紹介されているので、ご存知の方も多いだろう。

だが本格的に作ろうと思うと案外手間隙がかかるもの。故に自宅はもちろん、外食でも案外と食べる機会に恵まれないのではないだろうか。そこで、今日はホットサンドの専門店をご紹介したい。

090321_01.jpg 090321_02.jpg
maple (メイプル) (サンドイッチ / 荏原中延、中延)

東急池上線・荏原中延駅の程近くに店を構える(詳しい場所は上部リンク先、または記事下の地図を参照)『maple』(メイプル)さん。自分が知る限りでは唯一のホットサンド専門店である。

090321_03.jpg 090321_04.jpg
写真左:店内の様子 写真右:メニュー

女性オーナーが一人で切り盛りする同店の店内は洋風建築のリビングのようで、とても落ち着いた空間を提供している。お店というよりは田舎の実家で寛(くつろ)いでいるようだ。そしてメニューに目を移すと、約20種類近くのホットサンドがズラリと並んでいる。ホットサンドにこれほどバリエーションがあることに驚く。価格帯は450~540円とリーズナブルである。

090321_05.jpg
ジューシーバーグ(520円:税込)

しっかりと食べたい気分だったので、ハンバーグが丸ごと一個入ったジューシーバーグを選択。こんがりと焼かれたパンの内部には、刻みタマネギの入った肉厚のハンバーグが存在を誇示するかのごとく堂々と鎮座している。

090321_06.jpg

手にした感触はズッシリと重く、香ばしいトーストの香りが鼻腔をくすぐる。口にすれば外皮のトースト部分のカリッとした食感とハンバーグの濃厚な肉の味、さらにタマネギの甘みがアクセントとなって、美味しくいただける逸品。ボリューム面でも申し分なく、女性はもちろん、男性でも満足できる一皿だ。

090321_07.jpg

写真をみるとフライドポテトのようだが、これはパンの耳。ホットサンドを生成する際に落とされる部分なのだが、注文したホットサンドに添えられてくる。当然こちらもコンガリと焼きあがっており、ちょっとしたスナック菓子のようで美味しい。素材を無駄にしない姿勢には好感が持てる。

『メイプル』さんは朝9時から営業しており、このたびは開店直後に訪れたのだが、自分がオーダーしたホットサンドを待つ間、近所の常連客と思われる方々が、一人で、あるいはご夫婦で続々と来店し、オーナーと楽しく会話していた。地元民に愛される『メイプル』さんに、あなたも訪れてみては?


ホットサンド専門店 メイプル [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ





◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m


posted by 只今(橘カヲル) at 23:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 食:スイーツ・パン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
メイプルさんの記事でトラバさせていただきましたのでご報告です!
Posted by 白雪姫 at 2009年05月02日 19:20
>白雪姫 さん
始めまして。TBありがとうございます。当方、グルメ記事もボチボチアップしておりますので、機会があればまたお立ち寄りください。
Posted by 只今@管理人 at 2009年05月05日 08:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

maple (メイプル)
Excerpt: 雑誌にも取り上げられたことがあるこちらのホットサンドお店 荏原中延のmaple (メイプル)さんに行って来ました。 荏原中延駅の改札目の前...
Weblog: 白雪姫のお食事
Tracked: 2009-05-02 19:17