2008年09月23日

幼子を殺めた犯人は実の母親…

被害者に抵抗の跡がないことや、事件当時の現場周辺で不審者の目撃証言が無いことなどから、一部で「怪しい…」という声があったのは確かだ。しかしあの松本サリン事件が好例であるが、憶測だけで物事を語るのは大変危険なのは言うまでも無い。

参考:松本サリン事件
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

だから自分も、事の詳細が判明するまではこの事件には触れないでいた。いや、今にして思えば「まさか、そんなはずは無い」と信じたかったから、その可能性について深く考えることを避けていただけなのかもしれない。ともあれ事件の真相は、最悪なことにその「まさか」となってしまった…。

福岡小1殺害:なぜ母が子を…罪認め号泣
毎日新聞

福岡県福岡市西区の公園で、近くに住む小学校一年生の男の子が絞殺された。男の子の母親は、変わり果てた姿となった我が子を見て激しく動揺し、周囲に助けを求めたという。その後、男の子の葬儀では、彼女が我が子の遺体の頭をなで続ける様子が、参列者の涙を誘ったとのことだ。

だが前述のように被害者に抵抗の跡が無く、周辺で不審者を見かけたという目撃証言も無く、凶器と見られる携帯電話のネックストラップからは第三者の指紋は検出されなかった、といった一連の状況を踏まえて警察が再度男の子の母親に任意同行を求めて事情聴取したところ、犯行を認めたという。

この事件は、実の母親が我が子を手に掛けるという最悪の事態となってしまった。無くなった男の子には軽度の発達障害があって特別支援学級に通っていたという。また、この母親自身も体が弱かったとのこと。自身と我が子の将来を悲観して凶行に走ったのではないか、と報道では結論付けている。

発達障害とは、心身の機能の発達が滞った状態を指し、以下のように大別される。程度の問題もあるが、我が子にこうした症状があれば、子育てに苦労するであろうことは推察できる。
(1)精神遅滞・境界領域知能
知的機能が平均より明らかに低く、年齢に応じた行動がとれず、それが成長期(18歳未満)に現れたもの。いわゆる知的障害。
(2)広汎性発達障害
対人関係への無関心、言語障害、同一動作の繰り返しなどを示す精神発達障害。自閉症やアスペルガ-症候群と呼ばれる。
(3)注意欠陥多動性障害
注意力が乏しいか持続せず、衝動的で、年齢相応ではない状態。
(4)学習障害
全般的な知能の水準や身体機能に障害は見られないが、読み書き・計算や注意の集中といった能力に欠けるために学習が困難な状態。
(5)発達性協調運動障害
運動や手先の器用さが年齢相応のレベルより著しく劣る障害。

しかし言わせてもらうが、我が子にこうした症状があるからといって、それは我が子を手にかけて良い理由には決してならない! たしかに、こうした“個性”を持つ子供は、他の子供と比較して多少物事を行うのに時間がかかるかもしれない。それゆえ他人から批判めいたことを言われることもあるだろうが、

「せきたてちゃだめだよ。それぞれ自分のペースがあるんだから」
(byドラえもん:漫画版ドラえもん より)

080923_01.jpg
VINYL COLLECTIBLE DOLLS ドラえもん W-size

と言って我が子を擁護できるのは親を置いて他にいないはずなのだ。それなのにこうした凶行に走ってしまったのは「他の子と比べて私の子は…」といった考えに囚われてしまったのか。

この母親が「自分のペース」で子育てが出来なかったのが口惜しくてならない。ともあれ、母親に殺められてこの世を去ることになってしまった幼子の魂の冥福を祈りたい。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




posted by 只今(橘カヲル) at 00:01| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(11) | 雑感:事件 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
やはりという結果になってしまいました。
どんな理由があるにせよ、子どもが最も信頼する母親によって殺害されることは許し難し。

TB送りましたが反映されないようです。
また新たに立ち上げましたのでお暇なときにでも覗いてみてください。

「SCRAMBLE-8」


Posted by shadow9 at 2008年09月23日 00:40
最近縁があってアスペルガーや高機能自閉症のお子様を持つ方々の話を聞いています。
今までも親が子を殺める事件がたくさんあったけど、今回のように障害を持った我が子の将来を案じて犯行に至ったケースがかなり多いんだそうです。その障害の事実はずっと報道されてこなかったので世論が偏っていたのかもしれないなあ。今回、被害者の子に障害があったと報道されたことにビックリしました。

私は全然知らなかったんだけど発達障害ってクラスに2~3人居るのが実情なんだそうです。そんなに珍しい障害ではないのにその事実を親が受け止められなかったりするんだそうです。だから当然のことながら、助けを求めないで育児に躓くんですね。

すごく残念な事件ですが育児支援の強化のきっかけになってほしいです。
Posted by miomio at 2008年09月24日 04:05
>shadow9 さん
復活おめでとうございます。リンクも差し替えました。今後とも宜しくお願いします。

>miomio さん
>すごく残念な事件ですが育児支援の強化のきっかけになってほしいです。
それが被害者にとって一番の供養でしょうね…。改めて冥福を祈りたいと思います。
Posted by 只今@管理人 at 2008年09月28日 18:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

福岡の殺人事件 犯人はやっぱり……
Excerpt: 福岡で先週起きた、公園で小学1年生が殺害された事件。 犯人が逮捕されましたが、やっぱりな……というのが率直な感想です。 福岡・小1...
Weblog: CW馬なりにて歩む
Tracked: 2008-09-23 00:30

福岡で千葉で 小児殺し相次ぐ
Excerpt: 子供を狙った卑劣な犯行が続発している。 18日、福岡。富石弘輝くん6歳殺害。 21日、千葉。成田幸満ちゃん5歳殺害。 今月5日の「札幌で小4女児誘拐騒動」エントリーで「子供が自由に遊..
Weblog: 時代のウェブログ
Tracked: 2008-09-23 00:31

母親の富石薫容疑者を逮捕、弘輝君を絞殺
Excerpt: 福岡市西区の小戸おど公園で、近くに住む小学1年富石
Weblog: ネット社会、その光と影を追うー
Tracked: 2008-09-23 01:06

【福岡小1殺害】母親が犯行認める供述 逮捕へ
Excerpt: 【福岡小1殺害】母親が犯行認める供述 逮捕へ
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2008-09-23 04:39

福岡児童殺害事件(母親の逮捕)
Excerpt: 何となく携帯電話のGPSがどうしたとか、それを持って確か公園管理人に被害者児童の位置情報を確認した?とか、どことはなしに疑問に思える情報が当初から目立っていたり、一方で報道が日々情報を小出しにしていた..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2008-09-23 06:46

★<福岡小1殺害>事件・・・母親逮捕へ?!
Excerpt: <福岡小1殺害>事件・・・母親逮捕へ?!今、小倉さんのTVで言ってましたがyahooトップにも!出ました。母親が犯行認める供述 逮捕へ<福岡市西区の小学1年、富石弘輝君(6)が首を絞められて殺害された..
Weblog: スナフキン・レポート♪
Tracked: 2008-09-23 06:53

【幼児死体遺棄事件】今度は千葉県東金市で、福岡の事件は母親が殺害か
Excerpt: 今度は千葉県東金市で保育園児の死体遺棄事件が発生しました。東金南公園近くの道路脇で、女児が全裸で倒れているのを近所の住民が発見して事件が明るみにでました。発見された場所は住宅地の中でそれほど人通りのな..
Weblog: 【本音トーク】 EVOLUTION
Tracked: 2008-09-23 08:59

福岡の小1男児 殺害 母親逮捕
Excerpt: 福岡の小1男児殺害で母親逮捕 犯行認める(共同通信) - goo ニュース ああやっぱりという感じです。 随分と悲惨な事件と思いましたがブログに取り上げませんでした。 {/kaeru_shock2/..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2008-09-23 11:19

小1男児殺害、母を逮捕
Excerpt: 18日に福岡の公園で起きた男児殺害事件。福岡県警は22日、母親を逮捕した。   男児殺害容疑、母親逮捕 「最初は殺すつもりなかった」(asahi.com)この母親は息子を殺した。遺体は公園のトイレに遺..
Weblog: りゅうちゃんミストラル
Tracked: 2008-09-23 22:18

自己正当化
Excerpt: 福岡・小1殺害 男児の言葉に絶望 容疑の母 動機供述 「何もしてくれない」>一方、薫容疑者が首を絞めるのに使った凶器は、持参したひも状のものである疑いが強いことも判明。関係者によると、薫容疑者には自殺..
Weblog: 街。の声
Tracked: 2008-09-24 21:57

福岡小1殺害は母親の犯行。
Excerpt: [福岡小1殺害]女子トイレで襲う? 弘輝君の足跡複数発見 2008年09月22日02時44分 / 提供:毎日新聞  福岡市西区の男児殺害事件で、同市立内浜小1年、富石弘輝(こうき)君(6)の..
Weblog: ~じょいなす~ NEWSの女王
Tracked: 2008-11-01 20:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。