2008年06月14日

祝!東京メトロ副都心線開業

東京メトロ副都心線が開業 始発に鉄道ファン殺到
産経新聞

080614_01.jpg
東京メトロ渋谷駅に到着した副都心線の車両

池袋・新宿・渋谷の三大都市を結ぶことからその名がついた東京メトロ副都心線が本日開業した。自分も今日高田馬場・早稲田方面に用事があったので「折角だから…」と渋谷駅に向かい、利用することに。初日ということで、実際に必要があって駅に訪れている人たちのほか、インタビュー目的のマスコミ関係者や、とにかく写真を撮りまくる見物目的の人たちで大いに賑わっていた。

渋谷駅周辺は週末ともなれば普段でも人出が多いのだが、今日は更に多く感じられた。普段は渋谷に来ないが、今日は特別繰り出してきたという人も多かったのだろう。多いなぁ、人類って(笑)。まぁそんな様子を目の当たりにし、

「星の数ほど人がいて、星の数ほど出会いがある。そして、別れ……」
(by星野ルリ:機動戦艦ナデシコ劇場版 より)

080614_02.jpg
機動戦艦ナデシコ-The prince of darkness-【劇場版】

との言葉を思い出し、この副都心線が、これから数多の出会いと別れの舞台となっていく光景を想像したりした。

ところで、この副都心線、池袋・新宿・渋谷の間を山手線とほぼ平行して走ることから、山手線同区間の混雑緩和が期待されているそうだ。また新しい路線の開業ということで人々の流入が期待できることから、池袋・新宿・渋谷の三大都市を始めとする沿線の更なる活性化も望まれているという。

もちろん、そう簡単に事が運ぶとは思えない。自分は実際に新都心線に乗車してみたが、地上出入口からプラットホームまでの距離が異様に遠いのには正直閉口した。これは基本的に既設路線よりも更に地下深い位置にホームを造らなければならないという新しく出来た地下鉄の宿命ではあるのだが、これでは実際の乗車時間はJRと変わらなくても、それ以外の部分でJRよりも遅れをとってしまい、アドバンテージは薄れてしまう

数年後に予定されてる東急東横線との相互乗り入れ開始後であればまた別なのだろうが、目先は相互乗り入れを実施している東武東上線や西武池袋線沿線住民以外には絶大な恩恵とはならないかもしれない。実際、山手線の混雑に比べれば、副都心線の車両には余裕が見受けられた

東京メトロは副都心線沿線のPR活動をして新路線をアピールしていく方針のようだが、ひとつ提案したい。逆転の発想になるのだが、副都心線のメリットとして「これまで池袋で乗り換えなければならなかった東武東上線沿線や西武池袋線沿線に新宿・渋谷から乗り換え無しでいける」というのがある。東武鉄道や西武鉄道と組んで、両路線の沿線の魅力をアピールするというのはどうだろうか?

副都心線だけを単独でアピールするのも良いが、これによって相乗効果が生まれてくるのではないかと考える。無論、既にこうしたプロジェクトを手がけているのなら自分の不勉強を恥じるばかりであるのだが、未だの場合はご一考いただければ幸いである。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m


posted by 只今(橘カヲル) at 20:29| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(3) | 雑感:地域 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
外資IT系の本社は西新宿なので、日吉に住む私に取っては殆どメリットのない新線です。
昔、高田馬場から原宿まで通ったことがありましたが、あの混雑は尋常ではありませんでした。
埼玉方面に住んでいる人の方がが圧倒的に多いので、北から南の方が混雑はひどいようです。
終電車近くの渋谷駅は、外回りはかなりの人がいますが、内回りは余裕でした。

それにしても、新しい地下鉄は地面深く掘るので、地上まで長いこと。
Posted by Mr. Tommy Hilfiger at 2008年06月14日 22:44
>Mr. Tommy Hilfigerさん
>それにしても、新しい地下鉄は地面深く掘るので、地上まで長いこと。
確かに新しい地下鉄の宿命とはいえ、ちょっと辛いです。副都心線はバリアフリーということでエスカレーターやエレベーターが充実しているのが救いでしょうか。
Posted by 只今@管理人 at 2008年06月15日 16:45
同感。
目的地を渋谷方面に設定しないで逆方向に考えてもいいわけで。

来月友人の結婚式で各地から知人が集まります。
みんな東京メトロの路線図を見て「自力で表参道へたどりつく自信がない」と嘆いています(笑)


Posted by miomio at 2008年06月16日 02:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

東京メトロ・副都心線が運行開始
Excerpt: 都内最後の地下鉄新規路線ともいわれているらしい副都心線が今日14日に運行開始しました。
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2008-06-15 00:33

東京メトロ副都心線が開業、池袋―新宿―渋谷
Excerpt: 池袋―新宿―渋谷の3大繁華街を結ぶ東京メトロ副都心
Weblog: ネット社会、その光と影を追うー
Tracked: 2008-06-15 15:40

副都心線開通で埼玉廃れる?
Excerpt: いよいよ副都心線が開通しました。これにより,和光市から渋谷まで直通最短25分で行けるなど,ますます通勤通学等に便利になります。 一方で,中間点にある池袋や新宿の百貨店は,顧客を渋谷に取られないか懸念し..
Weblog: あれは,あれで良いのかなPART2
Tracked: 2008-06-18 23:51