2008年06月12日

橋下府知事の「不服なら職かえて」発言を受けた職員への、ある提案

橋下知事「不服なら職かえて」 給与カット問題
共同通信

橋下徹大阪府知事が、大阪府の財政再建策の一環として、8月から職員給料を一部カットするとするとしたことなどに対し、大阪府の職員の一人が猛反発したそうだ。曰く「士気が下がった」「職員はあきらめている」「知事は人として尊敬できない」等々…。

これに対し、橋下府知事は「民間では考えられない物言い。ここは団体交渉の場ではない。上司として、その言い方に注意をする。私のやり方が気に入らないなら、職を変えてくれ」と厳しい口調で返したという。

まず、喧嘩両成敗という言葉もあるので、一応橋下府知事にも一言申し上げておかなけれれば不公平かもしれない。組織において立場が上の人間が下の人間に対し「イヤなら辞めろ」と言うのは、あまりオシャレとはいえない。例えば

「気に入らないなら、俺を殴って気を済ませろ」
(byブライト・ノア:機動戦士ガンダムZZ より)

080612_01.jpg
機動戦士ガンダム ZZ 12

とでもいう方が格好いい。どうもTVなどで拝見しているかぎり、橋下府知事は結構熱くなる人のようなので、変な失言で足元を掬われないよう気をつけていただきたい。

さて、今度は今回発言された職員の方だ。貴方もご存知だと思うが、大阪府は深刻な財政難に陥っている。貴方は「倒産が無いから公務員になった」のかもしれないが、実際は違う。何しろ大阪府は去年、民間企業における倒産にあたる財政再建団体へと指定されるところだったのだから。

貴方自身は何の落ち度も無く仕事をこなしてきたのかもしれない。しかし残念ながらそれでも、所属している組織が財政的に危機に陥れば、経費節減、給料カットなどの措置は当たり前である。無い袖は振れないのだから当然だ。貴方の行動は余りにも身勝手だ。少しは考えていただきたい。

さて、そんな貴方に良いことを教えてあげましょう。給料が一律カットされ、貴方が仰るように皆の指揮が下がる中で、貴方だけ給料がアップする秘策です。それは持てる能力をフルに発揮して橋下府知事を全力でサポートし、一日でも早く大阪府の財政再建を達成することです。

貴方は「あんな奴のご機嫌取りはイヤだ」と仰るかも知れませんが、それは違います。寧ろ、こんなときこそ自己の能力を橋下府知事を含めた周囲に認めさせるチャンスなのです。「私のやり方が気に入らないなら、職を変えてくれ」とまで言われた人に「必要な人材だから、私の傍を離れないでくれ」と言わせるのは痛快ですよ。

…まぁ、そんな思考が出来る人なら、こんなイチャモンはつけないだろうが(笑)


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




posted by 只今(橘カヲル) at 23:04| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(2) | 雑感:地域 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全く同感。
左翼系の組合に感化されるのか、権利意識ばかり強くなっている公務員があまりにも多いと思います。
自分がいくら一生懸命頑張っても、会社が儲かっていなければ、賞与がカットされても仕方がありません。士気は下がるしトップに対して恨み言も言いたくなりますが、本当に嫌なら転職先を探すべきです。
しかし社長が「嫌なら辞めろ。」と言ったら火に油を注ぐ結果になるので、知事はもう少しスマートに言い返すべきでした。
今の私も大阪府と似たような状況なので、密かに転職先を探していますが、学校出てからずっと公務員やってると、民間人の常識は分からないのでしょうね。
Posted by Mr. Tommy Hilfiger at 2008年06月13日 00:24
こんばんは。
まあ、橋下知事も弁護士ですし、売り言葉に買い言葉といったところでしょうか(笑)
いまは摩擦抵抗は当然あるでしょうが、意志貫徹です。
http://shadow99.blog116.fc2.com/blog-entry-698.html
Posted by shadow9 at 2008年06月13日 01:22
>Mr. Tommy Hilfigerさん
>学校出てからずっと公務員やってると、民間人の常識は分からないのでしょうね。
変な特権階級意識だけが増長してしまっているのかも知れません。その心根が大阪府をここまで追い詰めた一因だと思うのですが…。

>shadow9さん
>いまは摩擦抵抗は当然あるでしょうが、意志貫徹です。
そうして実績を残せば、反対勢力も大人しくなることでしょう。結果を残して欲しいものです。
Posted by 只今@管理人 at 2008年06月15日 16:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

ほ~・・・・・
Excerpt: いいねぇ!!橋下知事!! ガンガンやってくれ!! 決してすべての公務員がダメとは言わないけど、やっぱり出たかって感じです。 「知事を人として尊敬できない」なんて、普通言えます?普通の会社..
Weblog: ぱる・さとのなんとなーくサッカー中心生活
Tracked: 2008-06-13 01:12

転職のススメ…?
Excerpt: 橋下知事と職員がバトル 「職変えて下さって結構」「橋下さんは尊敬できない」「ならば職を変えて下さって結構」――。大阪府庁で12日朝開かれた「知事と職員の集い」で橋下徹知事と職員がやり合う一幕があった。..
Weblog: Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]
Tracked: 2008-06-13 20:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。