2016年11月05日

「T字路」を「丁字路」と言い間違えたと勘違いしただけならともかく……

「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
(ねとらぼ)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/04/news117.html

11月4日放送の日本テレビ系バラエティ番組『ヒルナンデス!』のロケ中、親切に道を教えてくれた一般人男性が「丁字路(ていじろ)」という言葉を使ったことをロケメンバー一同が茶化すような場面があり、物議を醸している。



群馬県高崎市にて、ロケメンバー一同が或るパン屋を探して道を歩いている最中、遭遇した年配の男性に道を尋ねたところ、男性は「左に曲がって道なりにずっとまっすぐ行くと、『丁字路』になるんですよ」と説明した。

丁字形に交差している道路「丁字路」は、「十字路」などと同じく道路の交わる形を漢字の字形で表現した言葉で、法律の世界でも使われる正式な表現だ。高崎のような城下町では、防衛のために、あえて見通しのよくない丁字路で町割りが行われている事があり、この男性のような高崎住民にとっては馴染み深いものなのだろう。

ところがロケメンバー一同は「丁字路ですか?」とその場で何度も聞き返したり、男性と別れたあとも「信号左曲がって『丁字路ね』」「もう丁字路」「“T(ティー)”字路だ」「(じゃなくて)“丁”字路」「丁字路にもってかれて(道案内を)ちゃんと聞いてませんでしたね」と会話を続けている。件の男性が「T字路(ティーじろ)」を「丁字路」と言い間違えている、もしくはアルファベットの「T(ティー)」を「T(テー)」と発音したと思っていたようだ。

字形も発音も似てる故「丁字路」を「T字路」と表現するのは口頭でも文章でも一般的になっているが、正式なのはあくまでも「丁字路」で、新聞などは未だに「丁字路」表記のみ。それを知らずに「T字路」を「丁字路」と言い間違えたと勘違いして会話を続けているだけなら

「自分が何も知らないということさえ知らない。無知の知ならぬ、無知の無知ということかな。とはいえ、無知の知なんて、知らない方がいいんだろうけれどね。自分が馬鹿だって事実ほど堪らないものはないと、脳を持たないカカシも嘆いていたことだし」
(by.臥煙伊豆湖:猫物語(白) より)

161105_01.jpg
猫物語 (白) コンプリートBOX (Blu-ray)(inport)

自分の無知に気づいていない、ある意味で幸せな人たちというだけなのだろうが、親切に道を教えてくれた一般人を茶化すような態度は正直言って頂けない。テレビ業界が凋落したと言われて久しいが、制作サイドのこうした姿勢にも一因があるような気がする。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m


posted by 只今 at 11:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感:芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

寒さが厳しくなるこれからの季節、温かいソフトクリームはいかが?

「バイクの3大要素は「走る」「曲がる」「ソフトクリーム」ってな」(注)
(by.天野恩紗:ばくおん!! より)
注:正しくは「走る」「曲がる」「止まる」

161029_00.jpg
S.H.Figuarts 天野恩紗(制服)&SEROW225W

ツーリング時にかぎらず、旅先などで売られていると、つい食べたくなるのがソフトクリーム。
寒さが厳しくなるこれからの季節は、ちょっと遠慮しがちになるかもしれないが、こんなソフトクリームなら話は別!?

温かいソフトクリーム誕生 最高60度、金沢の研究所開発
(北國新聞)
http://hokkoku.co.jp/subpage/HT20161029401.htm

食品の研究、製造販売を手掛ける日本海藻食品研究所(金沢市)が、温めても溶けないソフトクリーム「ホットクリーム」を完成させた。高温でも形を保ち、電子レンジで温め直すこともできるとのこと。

同研究所は、7年前におからを使った「溶けにくいソフトクリーム」を開発している。

161029_01.jpg
日本海藻食品研究所Webサイトより
http://www.japan-sfl.com/soft.html

これを元に、冬場でもソフトクリームを楽しむ方法がないかと、6年前から試作を重ねてきたそうだ。

ところで「ホットクリームは、卵白と水あめ、凝固剤を独自の方法で混ぜることで、約60度まで溶けずに滑らかなクリーム状を維持する。メレンゲのような口当たりが特徴である」……と記事にはあるが、卵白を泡立てたものがメレンゲなのだから、卵白を材料にしたホットクリームがメレンゲのような口当たりなのは、ある意味当たり前だよなぁ(苦笑)。

という話はさておき、単品で口にするだけでなく、例えば焼きたてのパンケーキに盛り付けるといった応用も利きそうだし、溶けにくいということはボタボタと溶け垂れしにくいのだから手や衣服に汚れがつくのを防げるという効果もある。

物の本によれば、石川県金沢市のアイスクリーム・シャーベットへの支出は一世帯あたり年間9857円で、全国平均の7733円を上回り全国一(総務省の家計調査、平成23〜25年平均)であるとのこと。茶道が盛んで菓子好きという金沢の土地柄が現れている調査結果だが、こんな珍品が生まれるのも金沢ならではなのかもしれない。

ともあれ新しい料理、ひいては新しい食文化の可能性が広がるのはいいことだと思う。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m


posted by 只今 at 12:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感:地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

極端な自己流ヴィーガンを我が子に強いて逮捕された母親のお話

ご存じの通り菜食主義とは、肉食をせず、植物性食品をメインに摂取して生きていこうとする考え方。
ただし「菜食主義者」といっても、近年では以下のように細分化されているそうな。

1) ヴィーガン (Vegan)、ピュア・ベジタリアン (Pure-Vegetarian:純粋菜食)
ヴィーガンビーガニズム (Veganism) は、食用・衣料用・その他の目的のために動物を搾取したり苦しめたりすることを、できる限り止めようとする生き方であると定義することができる。

ヴィーガンは動物に苦みを与えることへの嫌悪から、動物の肉(鳥肉・魚肉・その他の魚介類)と卵・乳製品を食べず、また動物製品(皮製品・シルク・ウール・羊毛油・ゼラチンなど)を身につけたりしない人たち。

ダイエタリー・ヴィーガン (Dietary Vegan)は、ヴィーガン同様、植物性食品のみの食事をするが、食用以外の動物の利用を必ずしも避けようとしない。

フルータリアン (Fruitarian) は、ヴィーガン (Vegan) との違いは植物を殺さない(絶やさない)食品のみを食べること。 (リンゴの実を収穫してもリンゴの木は死なないが、ニンジンは死んでしまう。)

2) ラクト・ベジタリアン (Lacto-Vegetarian:乳菜食)
植物性食品に加えて乳・乳製品などを食べる人たち。

3) ラクト・オボ・ベジタリアン (Lacto-Ovo-Vegetarian:乳卵菜食)
植物性食品と乳・卵を食べる人たち。牛乳や チーズなどの乳製品のほかに卵も食べるタイプで、欧米のベジタリアンの大半がこのタイプである。

参考:日本ベジタリアン協会ホームページ
http://www.jpvs.org/menu-info/index.html


つまり、

「菜食主義ってよォ〜〜〜……あるよな。あれってよォ――ッ、チーズとかはさあ、食っちゃっていいわけ?」

ああ?そいつはダメだろーな。牛乳関係とか、卵は牛とかニワトリのもんだからな。クリームとか使ってるケーキも、きっとダメだろうよ。」

「へえええ〜〜〜!!ケーキもダメ〜〜〜?でも、その方が体の調子にいいのかなあ〜〜〜?」

「じゃあさ!じゃあさ、やつら靴とかさ、ハンドバッグはどうしてんの? 革でできてるじゃんよォ。」

「そりゃ当然、動物がカワイソーって菜食ならよォ、スニーカーはいて、リュックとか背負ってんだろーがよ。」

「うっへェー、そりゃスッゲ気合入ってるわッ! ババアになっても、バスケの選手みてーなカッコするのかあ〜。きっとレストラン入れてくんねーぞ。」
(by.ミスタアバッキオナランチャ:ジョジョの奇妙な冒険第五部 より)

161016_01.jpg
ジョジョの奇妙な冒険 (56) (ジャンプ・コミックス)

彼らが話題にしているような菜食主義は、厳密に言えばヴィーガン(ピュア・ベジタリアン)にあたるのだ。

それはさておき、最近、日本でも「ヴィーガン」という言葉と考え方は、ヴィーガン料理を扱うレストランやホテルが出るようになるなど、じわじわと認知されつつある。

ただ、どんな物事でもやり過ぎは問題のようで……。

【海外発!Breaking News】厳格なヴィーガン母を逮捕 生後11か月の子に「果物、ナッツ、水、日光で十分」(米)
(Techinsight)
http://japan.techinsight.jp/2016/10/yokote201610101352.html

アメリカ・ペンシルベニア州で、徹底したヴィーガン食を生後11ヶ月の我が子に強いていたとして、33歳の母親が逮捕された。その子は顔色が悪く元気もなく、皮膚には蕁麻疹のような吹き出物があり、別居中の夫が坊やを地元の児童・青少年サービスに連れていったとのこと。その子はウェストバージニア州の病院での検査や必要な治療を経て、今はジェリーさんのもとで暮らしている。

母親は「自分やわが息子が何を食べようとこちらの勝手。私はヴィーガンであることを誇りに思っています。甘いものやジャンクフードを与える方がよほど害ですよ。息子の皮膚が荒れているのはアレルギーによるものです。」 と述べているというが、彼女の姉は「甥の体にはひどい蕁麻疹のようなものが出ており、いつも元気がなく、運動機能の面ではバランス感の悪さを感じます。何しろエリザベスはフルーツとナッツしか与えない上、水分と日光があれば生きていけるなどと非常識なことを言うのですから」と批判しているとのこと。

以前も、アメリカで同じようなニュースがあった。母親がヴィーガンに拘るあまり、医師の処方した粉ミルクを衰弱した赤ん坊に与えるのを拒否した、というもの。



自己流の食事制限ダイエットが様々な健康障害を引き起こすのは、必要な栄養素が十分摂取できていないからだが、厳格なヴィーガンを実行する際にも、これは当てはまる。栄養学の知識が不足したまま、自己流で極端なヴィーガンを実行すれば、健康を損なうのは、ある意味で当たり前のことだ。もちろん、そもそも菜食中心の生活が自身の体質に合うかどうかという問題もあるし、身体の出来上がった大人と乳幼児で必要な栄養のバランスや量が違うのも当たり前だ。

つまり健康的なヴィーガンを実行したければ勉強も必要だし、必要な栄養素と全て植物由来で賄うために手間も費用も惜しんではいられない。アメリカではセレブのステータスにもなっているようなヴィーガンだが、逆に言えばアメリカのセレブのような“超”のつくお金持ちでなければ徹底は難しいのだ……。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m


posted by 只今 at 12:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感:海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

「明治の日」制定の動きと祝日についての願望

2018年は明治維新から150年という節目の年を迎える。

明治維新(Wikipedia)

これに合わせ、日本政府から2018年10月にも記念事業を実施するとの発表があった、と記事は伝えている。

「明治の日」制定の動き 維新150年で記念事業
(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASJB75CMJJB7UTFK00W.html

菅義偉官房長官は記者会見で「明治150年は、我が国にとって一つの大きな節目。明治の精神に学ぶ、日本の強みを再認識することは極めて重要だ」と発表。内閣官房の推進室や府省横断の連絡会議を立ち上げ、具体的な事業を計画するという。

また、自民党内の安倍晋三首相に近い議員からは、「明治の日」の制定を目指す動きが出始めたとのこと。

明治維新は日本が中世から近代へと移行したターニングポイントであり、150年という節目の年に記念事業を実施することには賛成だ。一方で「明治の日」の制定については……また祝日を増やすのだろうか? 今年(2016年)から8月11日が新しく「山の日」になったばかりだというのに?

以前にもチラッと書いたと思うが、現在の日本は祝日との関係が薄い産業に従事する人が増えている。下手に祝日が増えても存分に恩恵を受けられるのは公務員と一部の大企業だけで、中小企業や個人事業者などは休日営業や仕事の前倒しが発生してしまう「だけ」になってしまう可能性がある。

私の勤め先でも、8月11日が新たに祝日になったおかげで、お盆時期恒例の仕事前倒しが更に前倒しになってスケジュールが厳しくなってしまった。また他の人に話を聞くと、山の日ができたおかげで、逆にお盆直後の8月16日以降に休みが取りづらくなってしまったそうだ。また他国と比べて国全体の休日が多くなると、生産性の低下により国際競争力が弱くなる危険性もある。

実際問題として、新たな祝日を増やすより先に、有給休暇の日数増加や、消化できなかった場合の買い取りを義務付ける方が先決だし、多くの国民が恩恵を受けられると思う。

なお「明治の日」については、その趣旨については大いに賛同するので、現在は「文化の日」となっている11月3日に制定して貰いたい。元々この日は明治天皇の誕生日を祝う「明治節」という祝日だったのだから趣旨に沿うだろうし。

どーしても祝日を増やしたいのであれば、

「ついに、ことしもきたか…。ああ。 ぼくのいちばんきらいな六月!一年をつうじてもっともふゆかいな六月! なぜだって?わかりきったこときくんだな。 六月には国民の祝日が一日もないんだぞ。 春休みとも夏休みとも関係ない…。 日曜のほか一日も休めない、こんなつまらない月があるか!」
(野比のび太:ドラえもん より)

161009_01.jpg
S.H.フィギュアーツ 野比のび太

6月に設定してくれませんかねぇ……。5月のゴールデンウイークが終わってから7月後半の「海の日」までが地味に辛いんですよ。

◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m


posted by 只今 at 09:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感:社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

日本で自動車の完全自動運転に慎重な意見が多いのは……

自動運転、ルール共通化は見送り G7交通相会合
(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASJ9S4H5JJ9SULFA001.html

長野県軽井沢町にて自動運転車の普及をテーマとしたG7交通相会合が開催され、技術の研究・開発で協力するとした共同宣言がまとめられた。ただし、世界共通の走行ルール作成に向けた指針の作成は見送られた。

昨年の会合では共通ルール作成を視野に「国際標準化の推進」が共同宣言に盛り込まれており、今回の会合は、これをどこまで具体化できるかが焦点だったが、人の手を借りない「完全自動運転」を加速したい米国と、慎重な日欧との差は大きかった模様だ。

以前にNHKでも特集されていたが、グーグル社が自動車の自動運転技術に参戦を表明した。アメリカが自動運転車の普及に積極的なのは、その辺の事情もある。



個人的な感想を述べれば、

「私はナイト2000に内蔵されているコンピュータの声です、『ケイ、アイ、ティー、ティー』と呼んでください、『K.I.T.T(キット)』でも結構」
(by.K.I.T.T:ナイトライダー より)

160925_01.jpg
青島文化教材社 ムービーメカシリーズ No.2 ナイトライダー ナイト2000 K.I.T.T. シーズンI 1/24スケール プラモデル

超高性能人工知能・キットを搭載しスーパーカー・ナイト2000レベルの代物は無理としても(笑)、遅かれ早かれ、自動運転車が実用化されるのは確実だと思う。なぜなら、ヒューマンエラーによる交通事故や、マナーの悪いドライバーによる迷惑運転を減らせるし、幼児や要介護者といった人たちだけでも自動車を利用できるようになるからだ。

しかし一方で課題もある。コストパフォーマンスの部分については早晩解決の方向に向かうだろうが、一番の問題は、自動運転車で事故が発生した場合の責任の所在だろう。車を販売した自動車メーカーなのか? 自動運転プログラムを組んだソフトウェアメーカーなのか? それとも自動運転車に乗車していた人……?

特に日本で自動運転車に慎重な意見が多いのは、責任の所在を曖昧にしたがる日本人の気質が影響している……と思うのは穿った見方?


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m


posted by 只今 at 09:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感:経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

大手町『舎鈴 丸の内店』さんで「麺を肉に」を試すの事

相変わらずダイエットに勤しみ、めっきり外食の機会が減ってしまった今日このごろの私。しかし或る日のこと、暫く振りにラーメン屋……というか、つけ麺屋を目指して出撃した。

160918_01.jpg
舎鈴 丸の内店つけ麺 / 大手町駅東京駅二重橋前駅

目的地は地下鉄の大手町駅・B1出口に直結するビルの地下1階に店を構える(詳しい場所は上部リンク先または記事下の地図を参照)『舎鈴 丸の内店』さん。「行列が常態化して近隣住民に迷惑をかけてしまっているから」という驚きの理由で一時閉店せざるをえなくなるほどの有名つけ麺店『六厘舎』さんと同じ運営会社が営むラーメン店舗の一件で、都内だけでも10数件を数える出店がある。

とはいえ今回の目的は、つけ麺を食べることではなく……。

160918_02.jpg
麺を肉に!

『舎鈴』さんでも数店舗でしか行っていない珍しいサービス「つけ麺の麺を肉に変更できる」を試してみたくなったからである。

ラーメン・つけ麺の麺は糖質の代表例みたいなものだが、糖質の過剰摂取は肥満や糖尿病の原因になると指摘されて久しい。健康を気遣う中年男性やダイエットを気にする若い女性にも来店して欲しいと考えて始めたサービスなのだろう(多分)。

160918_03.jpg
店内の様子

訪れたのは土曜日。普段は近隣のサラリーマンで溢れる店内も、週末の開店直後は流石に余裕がある。店頭の券売機でつけ麺をオーダー、「麺を肉に」のオプションも追加して着席し、スタッフの方に食券を渡す。スタッフさんから「麺がついていませんがよろしいですか?」と念を押されるので問題ない旨を伝え、暫し待つ。

160918_04.jpg
味玉つけ麺+麺を肉に(730+290円:税込み)

今回の注文は同店つけ麺の基本となる味玉つけ麺。

160918_05.jpg

噂の「麺を肉に」のオプションはプラス290円。“肉(にく=29)”の洒落なのかも? その他の具材は味付け半熟玉子と茹でたモヤシ。

160918_06.jpg

なお写真には写っていないが、つけ汁の中にはチャーシューが沈んでいる。

160918_07.jpg

これに肉をつけて食べる! 肉は薄くスライスされたスペイン産豚の肩ロースが200グラム。「薄くスライスされた」とはいえ肉の旨味は十分に感じられるぐらいの厚みは保たれており、適度な歯ごたえもあるが臭みはない。つけ汁につけて食べるのが前提のためか、肉そのものに強い味がついているわけではないし、少々しっとり感が抜けている感もあるが、つけ汁の味と水分が染み込むことで、あたかもシャブシャブのような感覚となり、美味しくいただける。

一方のつけ汁は、つけ汁のスタンダードともなった魚介系と動物系のダブルスープだが、魚介の風味が強めに調整されているためか、しつこすぎず胃にもたれることもなく、こちらも大満足。さすが都内屈指の名店と高評価を受けるだけのことはある。

160918_08.jpg

それ故、最後にスープで割ってつけ汁を頂く段になっても飽きずに飲み干せるのだ。

160918_09.jpg
完食!

まぁ、これが「つけ麺」と呼べるのか、という疑問が無いではないが、日本国民の健康志向が強まるなか、ジャンクフードの代表格のように扱われるラーメン・つけ麺においても集客と話題提供のために知恵を絞っているのは良い傾向だと思う。皆様もお試しあれ。





◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m


posted by 只今 at 11:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食:ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

小池都知事のおかげで知った“粛清”と“粛正”の違い

今回は、私が無知を晒して恥をかくお話……。

「都庁全職員を粛正」=豊洲市場の土壌問題−小池知事
(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016091000349&g=pol



東京・築地市場の移転先となっている豊洲新市場で「食品を取り扱う建物の床下で汚染対策の盛り土が実施されていない」という新たな問題が表面化。これについて小池百合子都知事は記者会見で「間違った情報を与えることは、都政の信頼回復に逆行する。全都庁の職員を粛正したい」と強い口調で述べた、とのこと。

この記事を読んで私は、全都庁の職員を“粛清”するなんて、

「私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだ、アムロ!」
(by.シャア・アズナブル:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア より)

160911_01.jpg
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

小惑星を地球に落として寒冷化を引き起こし、地球に拘る人々を一掃しようとしたシャア・アズナブル並の過激さだなあ……と思っていたら、記事には“粛清”ではなく“粛正”と書かれている。

粛清:purge】
厳しく取り締まって不正な者や反対派を排除すること。

粛正:enforcement】
厳しく取り締まって不正を正すこと。

げっ、意味が違うのか! 今まで意識したことなかった(汗)。そう言えば、綱紀粛正(こうきしゅくせい)って言葉があるなあ……。

綱紀粛正:enforcement of the law of the land】
政治のあり方や,それにたずさわる政治家・役人の態度を正すこと。

小池都知事が口にされた“粛正”は“綱紀粛正”の意味であって、シャアが言ったような“粛清”ではないのね。

反対派を排除するために小惑星を地球に落下させるような“粛清”はなく、行政に携わる政治家・役人の態度・不正を正す“粛正”であれば大いに歓迎したい。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m


posted by 只今 at 10:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感:社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

『こち亀』連載終了の報に寄せて

「こち亀」終了 秋本治氏「両さんらしく40周年のお祭りが引き際」
(デイリースポーツ)
http://www.daily.co.jp/gossip/2016/09/03/0009452629.shtml

人気漫画「こち亀」が40周年で連載終了へ
(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160903/k10010667731000.html

連載40周年を迎えた、週刊少年ジャンプ(集英社)掲載の人気マンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所(以下:こち亀)』

こちら葛飾区亀有公園前派出所(Wikipedia)

その『こち亀』が、今月17日発売号で最終回を迎えると、作者の作者の秋本治氏(63)が会見で明らかにした。コミックの累計発行部数は1億5000万部以上で、17日には最終回も収録した200巻も少年ジャンプと同時発売されるとのこと。秋本氏は連載終了の決断理由として「(主人公の)両さんはお祭りが大好き。両さんの引き際として、40周年を祝われてスッと消えるのが大団円」と述べたと言う。

『こち亀』の功績は数多いが、私が考える同作品最大の功績は、今では当たり前になった「アニメ(マンガ)で町おこし」のパイオニア的存在であること。お世辞にもメジャーな観光名所があるとは言いがたい葛飾区亀有の地名が全国レベルで知れ渡っているのは、同作品の功績に他ならない。葛飾区亀有を全国区にした『こち亀』主人公の両津勘吉は、葛飾区柴又を全国区にした『男はつらいよ』主人公の車寅次郎と共に、葛飾が産んだ二大スターと呼んで差し支えないのではないか。

そして私が思う『こち亀』長期連載達成の秘訣は、時事ネタを話に取り込むのが上手かった点にあると感じている。これは作者の秋本氏の柔軟な感性と勉強熱心さの賜物だろうと思うが、その御蔭で同作品は、連載当時の流行り廃りや、それに対する人々の反応などを手軽に知ることができる存在になっている。『枕草子』や『方丈記』、『徒然草』が当時の出来事や人々の考え方を知る上で貴重な資料となっているように、『こち亀』もまた、20世紀後半から21世紀初頭にかけての文化や風俗を知るうえでの貴重な資料として、後世では歴史の教科書に載るかもしれない!?

さて、もはや日本を代表する様式美(お約束)ともいえる

「両津のバカはどこだ!!」
(by.大原大次郎:こちら葛飾区亀有公園前派出所 より)

160903_01.jpg
【Amazon.co.jp・公式ショップ限定】 こちら葛飾区亀有公園前派出所 ベストエピソードセレクション DVD-BOX (期間限定生産)

大原部長の武装お仕置きオチ(両津勘吉が引き起こしたトラブルに激怒した上司・大原部長が武装して派出所に乗り込むも両津は逃亡済、という『こち亀』ストーリーの典型例)が見られなくなるのは寂しく思う。

ただこれは全くの個人的な妄想の類になるが、週刊連載は終えても、不定期に『こち亀』の新作は発表されるような気がする。なぜなら両津勘吉をはじめとする『こち亀』の登場人物は、いわゆる学習漫画(歴史やテクノロジー、経済など人々が学習する内容を漫画で書き表して、読者が理解し易くしたもの)のキャラとして集英社にとって貴重な存在なので、『こち亀』というコンテンツを終わらせるわけにはいかない事情があると推察するからだ。

相変わらず取り留めのない文章になってしまったが、秋本先生に僭越ながら「お疲れ様でした」と感謝の気持ちを述べ、本稿の末尾としたい。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m


posted by 只今 at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感:サブカルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

2020東京五輪・パラリンピックは、世界に「勿体無い」を広めるか?

「もったいない」、東京五輪で国際語に 小池知事が意欲
(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASJ8V4VQ2J8VUTIL01J.html

東京都の小池百合子知事は、「東京大会の新たなコンセプトに『もったいない』を入れ、国際語にしたい」とし、環境に優しい大会にするべきだという考えを示した、と記事は伝えている。

小池都知事は、五輪閉会式への出席に合わせてリオデジャネイロの競技会場を視察されたのだが、仮設会場を大会後に解体して小学校4校に造り替える計画に、環境負荷を抑える「3R」(削減、再利用、再資源化)の理念の重要性を再認識したとのこと。

記事にもあるが「勿体無い」は、アフリカ人女性として初めてノーベル平和賞を受賞したケニアの環境活動家ワンガリ・マータイ女史が着目し、世界に広めた言葉として知られている。そしてマータイ女史の自伝を日本語に翻訳されたのは小池都知事その人であり、今回の発言も、都知事がマータイ女史を念頭に置いて話されたであろう事は想像に難くない。

ワンガリ・マータイ(Wikipedia)

160827_01.jpg
UNBOWEDへこたれない ~ワンガリ・マータイ自伝

確かに、この「勿体無い」、記事にもある3R……すなわちReduce(削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)の全てを含まれるだけでなく、自然や物へのRespect(尊敬)の意味まで併せ持っている、奥深い言葉というか概念である。マータイ女史が着目し、2005年から世界に広めた結果、今や世界中のみならず

「代わりはいくらでもあるけど、無意味に潰されるのは困るんだよね。勿体無いじゃないか」
(by.キュゥべえ:魔法少女まどか☆マギカ より)

160827_02.jpg
魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえ (ノンスケール 塗装済みソフビフィギュア)

地球外生命体・インキュベーターにまで浸透した模様である。

……それはさておき、私見を少々。「勿体無い」精神の普及そのものは誠に結構なことだし、東京五輪・パラリンピックに向けて推すのも賛成である。しかし「勿体無い」は、ともすればReduce(削減)の要素のみがクローズアップされてしまいがちなのは注意が必要だ。例えばバリアフリーの促進や安全(警備)対策の強化といった面には十分に資金を投じるべきだと思う。

東京五輪:メダルに再生金属の利用 提言へ
(毎日新聞)
http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20160115/k00/00m/050/017000c

例えば、五輪とパラリンピックで授与するメダルに再生金属の利用を検討している、といった話がある。これは「勿体無い」精神の普及と共に、日本の技術力を世界にアピールできるというプラス効果もある。

「勿体無い」は「ケチる」とは違う。Reduce(削減)よりも、Reuse(再利用)・Recycle(再資源化)・Respect(尊敬)に重きをおいた「勿体無い」に期待したい。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m

posted by 只今 at 17:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感:社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

ANAの手荷物トラブルと予防線

お盆休みシーズンに突入。旅行や帰省に行かれる方も多いことだろう。そんな折、こんなトラブルが発生してしまった。

全日空、荷物載せず出発=機械故障で国内28便−羽田
(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081200699&g=soc

全日空 羽田便荷物載せず出発
(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160812/4780041.html



記事によれば、昨日12日午前6時50分ごろ、羽田空港で全日空(ANA)の乗客から預かった荷物を仕分けする装置がセンサーの故障で約45分間停止した。装置復旧までの間、職員が手作業で仕分けするなどしたが、国内線計28便について全部または一部の荷物を載せられなかった。

荷物を全て載せるまで出発を遅らせると他の便へも影響が拡大するとの判断から、ANAは残った荷物を後続の便で運ぶという現実的な判断を下したのだろう。しかし乗客にはその旨を事前に知らせず、到着後に事の顛末を伝えたため、現地の各空港で結構なトラブルになった模様だ。

このような荷物の積み忘れや誤搭載は、海外の空港ではたまに発生するが日本では珍しいし、乗客には事後に状況を説明する形になっていることから、本件に関するANAの対応の不味さも指摘されている。

利用者にしてみれば、荷物が同時に到着していないために様々な不利益を被るのだから納得いかないのも腹が立つのも当然だろうし、文句のひとつも言いたくなる気持ちもよく分かる。しかし飛行機を利用する際に「手荷物が同時に運ばれない(遅れて到着する)」場合がある点について、実は利用者も事前に承諾しているはずである、というのはご存知だろうか? なぜならANAの国内旅客運送約款に記載されているからだ。以下に抜粋する。

第28条 受託手荷物の搭載
受託手荷物は、その旅客の搭乗する航空機で運送します。ただし、搭載量の関係その他やむを得ない事由があるときは、当該手荷物の搭載可能な航空機または他の輸送機関によって運送することがあります。
【参照】https://www.ana.co.jp/siteinfo/domestic/conditions-of-carriage/

「…あたし、予防線、張られた?」
(ルナマリア・ホーク:機動戦士ガンダムSEED DESTINY より)

160813_01.jpg
ROBOT魂 機動戦士ガンダムSEED DESTINY [SIDE MS] ガナーザクウォーリア (ルナマリア機) 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

そう、このように約款に記載されているということは、つまりANAは今回のようなトラブルが発生し、ややもすれば裁判沙汰になることも想定済みで、予防線は張られてあったのだ。

つまり利用者側としても、飛行機を利用する際には手荷物が同時に運ばれない(遅れて到着する)リスクを想定し、例えば荷物は陸路を使って別便にしておくとか、財布やスマホといった貴重品や持病の薬などは手放さず機内に持ち込むといったような予防線を張って置くのが望ましい、とういことになる。

まあ、そんな事態にならないよう、ANAには再発防止策を徹底して貰いたいものではあるが。今回の件におけるANAは、装置の故障を発生させ、しかも対応が後手後手に回った感があるので決して褒められたものではない……。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m


posted by 只今 at 12:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感:社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなのプロフィールSP
ブログランキング