2008年05月16日

グリーンピースは警察以上の権限を持つ組織なのか

最初、このニュースが報じられたとき、これが大変異常なことだとは不覚にも気づかなかった。今にして思えば、もっと深く考えてみるべきだったのだ。

環境保護団体の代名詞ともいえるグリーンピースのメンバーが、ある捕鯨船の乗組員を業務上横領の容疑で東京地検に告発した。調査捕鯨で捕獲したクジラ肉を乗組員が個人的に持ち帰ったとする、業務上横領容疑である。メンバーは乗組員が自宅宛に送付した段ボール箱の中身を確認してクジラ肉の塩漬けを発見、今回の告発に踏み切ったとし、記者会見の席上で証拠品としてそれを発表していた。

自分は、グリーンピースが環境保全という言葉を盾にとって時に過剰ともいえる行動に出ることに慣れっこになっていて、この記事もチラッと見ただけで「またか…」と思ってしまい、それ以上の追求はしなかった。ところが、この記事に関連してこんな報道がされるにいたって、血の凍るような恐怖すら覚えた。

西濃運輸が鯨肉の遺失物届 NGO提示の箱か
朝日新聞

宅配荷物紛失で被害届=環境団体持ち出しの鯨肉か−西濃運輸
時事通信

グリーンピースは、今回の証拠品について「乗組員が自宅宛に送付した段ボール箱の中身を確認」したと言った。問題はその確認方法である。なんと彼らは、乗組員が自宅宛に送った宅配便の荷物を、宅配業者の支店から、了承も何も取ることなく勝手に持ち出した。要するに、盗んだのだ!

この件に関してグリーンピース側は、宅配便の支店から箱を無断で取ってきたことを認めた(!)上で、「箱を開いて鯨肉を確認し、犯罪行為を確認した以上、元に戻すことは犯罪行為を助けることになる。私たちとしては正しいやり方だったと考えている」とし、また彼らの顧問弁護士も「形式的には窃盗かもしれないが、横領行為の証拠として提出するためで、違法性はない」とコメントしている…。

さて、話は少しそれるが、法律用語でいう捜索とは、刑事訴訟法に基づき、裁判所・検察官・司法警察職員などが、証拠物件や犯人を発見するために、人の身体・物件・住居などを強制的に調べることである。

捜索には基本的に令状が必要となる。令状とは強制処分の命令または許可を記載した、裁判所または裁判官が発する書面のこと。逮捕状・差し押さえ状・召喚状・捜索状・勾引(こういん)状・勾留状などを総称していう。

つまり警察でさえ、犯罪の証拠品を押収しようと思ったら基本的に令状が必要になるということである。なぜなら日本国憲法で以下のように定められているからである。

「何人も、現行犯としての場合以外は、裁判官(「権限を有する司法官憲」)が発し、かつ理由となっている犯罪を明示する令状によらなければ逮捕されない(日本国憲法33条)」、

「何人も、その住居、書類及び所持品について、侵入、捜索及び押収を受けることのない権利を有する。そして、この権利は、正当な理由に基づいて発せられ、かつ捜索する場所及び押収する物を明示する令状がなければ侵されないが、日本国憲法33条(逮捕)の場合を除く(日本国憲法35条1項)」


そうであるにも関わらず、公僕でもないグリーンピースのメンバー誰に何の許可を得ることも無く強制捜査の真似事を行い、あまつさえ「私たちは正しい」>、「違法性はない」といって憚らないのである。いったい、いつ、グリーンピースは警察以上の権限を持つ組織になったというのか!

まぁ彼らも、自らの信じる正義に殉じてこうした行為に及んだとしよう。しかし自分は、今回の彼らの行為に対し

「私もあなたと同じです。自分が正しいと思うことを信じ正義とする。あなたは決して神ではないし、あなたが全ての人間の生きる道を示しそのとおりに人間が生きていく事は平和でもなければ正義でもないと私は考えます。そして、自分を神と言い片っ端から人を殺す事は私の中では絶対に悪です」
(byニア:DEATH NOTE より)

080516_01.jpg
DEATH NOTE×DEATH NOTE the Last name×L change the WorLd original soundtrack Triple Club Re-mix

というセリフしか出てこない。

少なくとも自分は、己の信じる“正義”のためなら犯罪も許されると思っている…いや、犯罪を犯罪と思わなくなってしまっているような人たちの意見に耳を傾ける気にはなれない…。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m


posted by 只今 at 23:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(12) | 雑感:事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
只今さんのおっしゃる通りだと思います。
警察でさえ令状が無く、違法な方法で証拠品を手に入れ犯罪を明らかにしても、裁判では原則無罪です。「公共の福祉」という大命題があっても‥
いわんや一民間団体が己の利益(あえてこう言います)のために犯罪行為を犯すというのは話になりません。
私が一番嫌いな「偽善者」です。
ある種のカルト宗教や狂信的な思想団体を連想させます。
Posted by 大魔神 at 2008年05月17日 18:39
>大魔神さん
独善的行為を繰り返す偽善者…フォローのしようもありません(汗)。彼らの主張は、本当にカルト教団やテロリストの論理そのままです。チャンと灸を据えないと大変なことになりそうです。
Posted by 只今@管理人 at 2008年05月18日 14:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96958688

この記事へのトラックバック

グリーンピース、鯨肉の持ち帰りで調査捕鯨船員を告発
Excerpt: 段ボール箱をグリーンピースのメンバーが持ち出して中身を確認したということは、 彼らは宅配便業者に不法侵入しているので、彼らこそ捕まえるべきである。 鯨を食べることはわが国の伝統文化であり、鯨は..
Weblog: 今日の出来事
Tracked: 2008-05-17 00:37

[グリーンピース]まずは窃盗で逮捕を。
Excerpt: 昨日はエントリネタが随分あったのでニュースで「あれ?」と思いつつ詳しくチェックしないでスルーしていたのですが、やっぱりこの連中のやりそうな確信犯行為です。 鯨肉の分配がどういう形..
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2008-05-17 02:04

グリーンピースと鯨肉持ち帰り
Excerpt: 「横領は土産以外」と強調=調査船鯨肉持ち帰り−環境団体(時事通信) - goo ニュース 報道によると数日前捕鯨船「日新丸」の乗組員12名を「鯨肉の横領で告発する」としていた環境保護団体「グリーンピ..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2008-05-17 10:04

窃盗vs横領
Excerpt: この間、クジラの寿司があったので「おぉ、クジラの寿司なんてチャレンジャーな店だ!」と物珍しさから頼んで食べて、「これはどこで取れたクジラなのかな?」と思っていたのですが、こういうルートから運ばれてきた..
Weblog: 川の果ての更に果てに
Tracked: 2008-05-17 16:02

【環境】グリーンピースに捜査権???【テロリスト】
Excerpt: シーシェパードなる環境テロリストの、調査捕鯨船に対するテロ行為については、(報道の上では)ほとぼりが冷めてきたようなこの時期、 いよいよ「老舗」の登場といったところだろうか? 環境テロリストの老舗「..
Weblog: 加賀もんのブログ
Tracked: 2008-05-17 19:51

目的の為には手段を選ばず
Excerpt: >宅配荷物紛失で被害届=環境団体持ち出しの鯨肉か−西濃運輸 >日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が鯨肉を横領したとして、環境保護団体グリーンピース・ジャパン(GP)が告発状を出した問題に絡み、鯨..
Weblog: @じゃんだらりん
Tracked: 2008-05-17 22:25

グリーンピースの行為は捜査妨害だった
Excerpt: 環境団体の「グリーンピース」が,調査捕鯨船乗員が鯨肉の一部を横領したとして東京地検に告発しましたが,その際の調査方法として,西濃運輸が保管していた荷物の一部を勝手に開けて調べたということで,今度は逆に..
Weblog: あれは,あれで良いのかなPART2
Tracked: 2008-05-17 23:59

調査捕鯨の鯨肉持ち出し疑惑
Excerpt: 調査捕鯨で得た鯨肉を乗組員が無断で持ち出した?この件を15日、環境保護団体グリーンピースが記者会見で訴えた。調査捕鯨肉持ち出し疑惑で保護団体が告発状、水産庁は調査指示(読売新聞)   水産庁は事実関係..
Weblog: りゅうちゃんミストラル
Tracked: 2008-05-18 06:26

グリーンピースが告発した鯨肉
Excerpt: 横領を告発するも窃盗の疑惑が浮上! 日本鯨類研究所の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が調査捕鯨の鯨肉を無断で持ち出し横流しをしたとして、環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」は5月15日に乗組員ら12..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2008-05-18 20:28

グリーンピース・ジャパンの窃盗問題
Excerpt: 環境保護団体『グリーンピース・ジャパン』が日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が鯨
Weblog: 本質
Tracked: 2008-05-19 00:30

グリーンピースが「盗み出した」鯨肉、調査会社は横領を否定
Excerpt: 日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が調査捕鯨の鯨肉を持ち出したとして、環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」が会見。乗組員ら12...
Weblog: From VALVANE
Tracked: 2008-05-20 01:05

鯨のステーキ・グリーン・ピース添え by YouTube
Excerpt: 今日の料理テーマ〜鯨のステーキ・グリーン・ピース添え by YouTube! あまりにタイムリーなタイミングで見つけてしまったのですが、かなり昔...
Weblog: お気に入りYouTube!
Tracked: 2008-05-21 17:49

みんなのプロフィールSP
ブログランキング