2007年10月05日

目黒通りと目白通りを間違えられて

仕事で遅くなったうえ、考えも纏まらない。「仕方が無い、おカネが勿体無いけどタクシーで帰って時間を節約し、ブログのネタを考えよう」と思い、タクシーに乗る。ドライバーに住まいのある自由が丘まで向かうこと目黒通りを通ってもらうことを告げ、車中の人に。暫くiモードと睨めっこしてネタを探していたのだが、ふと車窓に目をやると、なんと早稲田界隈ではないか!

東京の地理に詳しくない人には分からないかも知れないが、全く逆といってもいい方向に連れてこられたのだ。

只今:「運転手さん、どこに向かっているの?」

運転手:「目白通りに向かっています」

どうやら目黒通りと目白通りを聞き間違えた模様。こちらの発音が曖昧だったのかもしれないが、そもそも自由が丘に向かうようにいってあるのに目白通りに向かうっていうのは可笑しいということに気づくべきだろう(笑)。最近のタクシーは皆カーナビがついているので、ドライバーが道を覚えないという話は本当だったようだ。

すぐに目的地を修正するように指示。未だ若いドライバーは平謝りだったが、「申し訳ないと思うなら早く帰らせて欲しい」と告げ、とにかく早く自由が丘に向かうようにさせた。

そんなこんなで、帰ってきたのは午前様。これなら列車で帰っていたほうが時間が確保できた。ううっ、明日(5日)も仕事の都合で遅くなるのは目に見えているし、これは失敗したなぁ。これではブログを書く時間はおろか、ネタを探すなんてとてもとても(涙)。

いや、まてよ

「なにジョジョ?ダニーがおもちゃの鉄砲をくわえてはなさない? ジョジョ、それは無理矢理引き離そうとするからだよ 逆に考えるんだ、「あげちゃってもいいさ」と考えるんだ」
(byジョージ・ジョースターT世:ジョジョの奇妙な冒険第一部 より)

071004_01.jpg
ジョジョの奇妙な冒険 (4) (ジャンプ・コミックス)

そうとも、逆に考えるんだ。「時間はかかったけど結局タクシー代はタダになったし、ブログのネタも拾えたのでラッキーだった」と考えるんだ。そうだ、そうしよう…。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




posted by 只今 at 00:45| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひゃ〜!軽く災難でしたね^_^;
最近タクシーなんぞ乗らないんでナビまかせなドライバーとやらを見たことがないです。
ちょっと頼りない感じしますねえ・・・

Posted by miomio at 2007年10月06日 04:08
目が白黒。
ビックリしたときの表現だけど・・・お疲れさまです。
Posted by のびぃ太 at 2007年10月06日 13:59
>miomioさん
実際、頼りないなぁと感じました。タクシードライバーといえば、たとえ雇われであっても個人事業主も同然。もっとシッカリして欲しいと思います。

>のびぃ太さん
本当に、目が白黒するやら点になるやら、大変な一日でした。ブログのネタが拾えたのはラッキーだったのですが。
Posted by 只今 at 2007年10月06日 21:27
東北の人が品川へ行くつもりが、立川の砂川へ連れていかれたという笑い話を読んだことがあります。

タクシーの運転手でもプロのドライバーなんだから、あってはいけないことです。
大体東京に住んでいれば、自由が丘へは目黒通りか中原街道のどちらかからアクセスすべきなのは常識なんですがね。何をわざわざ目白通りを通るのでしょうか。
恐らく地方出身者のタクシードライバだったのでしょうね。

私も先日SalemからタクシーでConference Centerへ向かうときに、途中の交差点を右折しないで左折してしまいました。
私が違うよと言うと、会社と無線交信してUターンしてくれました。
幸いこの地域のタクシーはメーター制ではなく、行き先により一律料金なのですが、日本の場合、自分が間違えたくせにメーターをそのままにして割高な料金を請求するケースが多いようです。

只今さんの場合、料金はどのように徴収されましたか?
Posted by Mr. Tommy Hilfiger at 2007年10月07日 18:27
>Mr. Tommy Hilfigerさん
結果から言えば、タダ(無料)でした。道を間違えたと判明した時点で、ドライバーが向こうから料金は要らないと申し出てきましたので、その言葉に甘えた形になります。まだ若いドライバーでしたから、気が動転してしまったのでしょう。彼にとっても今回の一件が良い教訓になることを願っています。
Posted by 只今 at 2007年10月07日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

みんなのプロフィールSP
ブログランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。