2014年01月02日

出雲大社前『おくに茶や』さんで苦労が報われるの事

140102_01.JPG
一畑電車5000系(元京王電鉄5000系)

元日の早朝、ホテルで目を覚ました私は朝食もそこそこに、初詣に向かうべく島根県東部を走る私鉄「バタデン」こと一畑電車に乗り込んだ。行き先はもちろん出雲大社。移動手段として鉄道を選んだのは、私が“乗り鉄”の要素を持っていることもあるが(苦笑)、聞き込みをした観光協会の方に「(出雲大社に初詣にいくなら)車は(道が)込むので電車のほうがいい」というアドバイスを受けたからである。

140102_02.JPG
一畑電車大社線・出雲大社前駅

翠色の蒲鉾状の屋根が異彩を放つ、ノスタルジックな造りの終着駅・出雲大社前駅で下車し、「神門(しんもん)通り」と名づけられた出雲大社門前のメインストリートを北上する。白い石畳が敷かれた、すがすがしい通りの左右には土産物店や食事処が立ち並ぶが、さすがに早朝のためか、営業を始めている店は少ない。

140102_04.JPG
出雲大社・勢溜

そして駅から10分ほど歩くと、出雲大社の正面玄関にあたる勢溜(せいだまり)が見えてくる。

140102_05.JPG

ここから、全国的にも珍しい下り坂の参道を進むと

140102_06.JPG
出雲大社・拝殿

出雲大社のお社に到着。元日という一年で一度の特別な日に訪れることができた幸運と縁(えにし)に感謝しつつ、ご祈願をさせていただいた。

140102_07.JPG
出雲大社・本殿

ご祈願終了後、遷宮で修繕されたご本殿など、境内のあちこちを見て回っていたら、時計の針は既に11時近くになっていた。「時の経つのを忘れる」とはこのことか……と感心したら小腹が空いてきたので、立ち去りがたい気持ちを抑え、軽く何か食べるために移動することに。

140102_08.JPG
おくに茶やカフェ / 出雲大社前駅

出雲大社の勢溜の鳥居近く、つまり出雲大社の目と鼻の先ににある(詳しい場所は上部リンク先、または記事下の地図を参照)『おくに茶や』さん。

140102_09.JPG
店内の様子その1

物の本によれば、かつて現店主の祖父母が経営されていた喫茶店を現代風に改装されたのだそうだ。一昨年(2012年)7月のオープンながら、既に評判のお店とのこと。

140102_10.JPG
店内の様子その2

元日という特殊事情を抜きにしても盛況なのだが、お客の回転は速く、それほど待たずに着席できた。明るく開放的な店内は、喫茶店というより画廊のようだ。

140102_11.JPG
メニュー

ただしメニューを見ると喫茶店というより甘味処に近い。

140102_12.JPG
抹茶ぜんざい(700円:税込み)

それはさておき、今回は抹茶ぜんざいを注文。近年、出雲地方は「ぜんざい発祥の地」をPRしており、神門通りにもぜんざいを振舞う店が方々で目に付く。なんでも出雲地方で神在祭(かみありさい)に振舞われていた神在(じんざい)餅が出雲弁で訛って「ぜんざい」となって、当時の文化の中心地である京都に伝わり、全国に広まったという。

140102_13.JPG

閑話休題、お抹茶の中には粒餡と焼餅が2つ。北海道産の大納言小豆の粒餡には通常煮物などに使われる甘みの濃い三温糖が使われ、餅は島根県仁多郡奥出雲町で収穫される産地ブランド米の仁多米(にたまい)が使われている。なお私はこのたび初めて知ったのだが、仁多米とは「魚沼産コシヒカリ」に匹敵する高級な産地ブランド米なのだそうだ。

140102_14.JPG

まぁ、そんな薀蓄など知らなくても、さわやかな甘さの餡・香ばしく弾力のある餅・上品で粉っぽさの無い抹茶が渾然一体となった美味しさは十分に堪能できるので問題ない。出雲大社まで遠路はるばる訪れた苦労も報われるというものだ。

皆様も出雲大社参詣の折に、立ち寄られてみては?





◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




posted by 只今 at 21:55| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 食:スイーツ・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おくに茶やのkajimamaです。 丁寧な説明と評価 ありがとうございます。(*^_^*) またのご来店をお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ
Posted by Kajimama yumi at 2014年01月27日 12:27
おくに茶やのkajimamaです。 丁寧な説明と評価 ありがとうございます。(*^_^*) またのご来店をお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ
Posted by Kajimama yumi at 2014年01月27日 12:29
>Kajimama yumi さん
コメントありがとうございました。また出雲大社に参詣の折には、立ち寄らせていただきたいと思います。
m(_ _)m
Posted by 只今@管理人 at 2014年02月02日 06:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

みんなのプロフィールSP
ブログランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。