2007年03月19日

子は親のアクセサリーではない。命名は慎重に

何処までを“個性”として解釈するかは難しい問題だ。典型的なのは一部の有名人に見られる非常識さと協調性の無さ。ある程度なら“個性”として解釈されるのだろうが、余りにも社会常識から逸脱してしまうのは如何なものかと思う。

“10年後のママへ”…女子大生の名付け本人気
iza

女子大生が自分の赤ちゃんに付けたいと考えている名前を、女子大生自らがまとめた本が出版されたとのこと。



ちなみに、この本に掲載されている名前の男女別ベスト10は以下のとおり。

〈男の子〉
(1)唯 人(ゆいと)
(2)優 雅(ゆうが)
(3) 仁 (じん)
(4)愛 希(あいき)
(5) 颯 (そう)
(6)璃依哉(りいや)
(7)真 千(まさち)
(8) 授 (さずく)
(9)一 心(いっしん)
(10)一 平(いっぺい)

〈女の子〉
(1)姫 梨(ひめり)
(2) 妃 (きさき)
(3)華 恋(かれん)
(4)沙 蘭(さら)
(5) 姫 (ひめ)
(6)妃 菜(きな)
(7)玲 莉(れいり)
(8)梨 菜(りんな)
(9)愛 音(あいね)
(10)天 使(えんじぇる)

この本に掲載されている名前の中には「おいおい」と思わずツッコミを入れたくなるようなシロモノも少なくない。例えば

・風(ういんど)
・騎士(ないと)
・天 使(えんじぇる)

など。皆さんは、どう思われますか?

実際に付けた名前ではなく、あくまで付けてみたい名前のランキングである。しかもアンケート形式で募集したモノなのでフツーの回答ではつまらないなという思惑から現実離れした名前が出てくるのはある程度仕方がない部分もあるだろう。現実に命名する際には、もう少し社会常識に則った名前を付けてくれるはずだ(と思いたい)。とはいえ最近は子供は自分とは別個の人間という意識が薄くまるで自分のアクセサリーであるかのように考えている親が非常に多いからなぁ…。

ところで、戸籍上の本名の改名には家庭裁判所の許可が必要である。第107条2項に「正当な事由によって名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない」とある。ここでいう「正当な事由」の定義だが、名前の変更許可申請書には

・奇妙な名である。
・むずかしくて正確に読まれない。
・同姓同名者がいて不便である。
・異性とまぎらわしい。
・外国人とまぎらわしい。
・神官・僧侶となった(やめた)。
・通称として永年使用した。
・その他

とある。一昔前なら「親から貰った名前を変えようとするなんて」という批判も出ただろうが、上述されているような独創的(笑)な名前は「奇妙な名である・むずかしくて正確に読まれない・異性とまぎらわしい・外国人とまぎらわしい」あたりには十分該当すると思われる。

実際問題として、奇妙奇天烈な名前の子は

「女の名前だと思ったのに…何だ、男か」
(byジェリド=メサ:機動戦士Zガンダムより)

といったように、中傷・差別・迫害の対象になる危険がある。変な親のフォローを法律がするというのも情けない話だが、もしかしたら今後名前の変更許可申請者が増える可能性があるので、名前の変更許可申請を簡素化することが必要になるかもしれない。


Zガンダムの物語は、自分の名前“カミーユ”を揶揄された主人公が大立ち回りを演じるイベントで幕を開ける。


posted by 只今 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 雑感:社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前に小児科勤務がありましたので、結構変な名前見ましたよ〜・・まあ個人名なので紹介できないのが残念ですが・・

でも
健志郎(ケンシロウ)とかはちょっとかっこよかったか?w
Posted by 記号士 at 2007年03月19日 23:00
まぁ自分も甥っ子が生まれた際、その子の姉が「明日香」だからというだけで「薫」という名を付けるよう(「シンジ」でないのがミソ)弟に強要した人間なので(結局却下された…)、あまり人のことはいえませんが(笑)。
Posted by 只今 at 2007年03月19日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ゴッドファーザーはかく語りき
Excerpt:  女子大生が将来付けたい名前を女子大生自身が編集したと言う本が出るそうだが、壮絶に痛いらしい。
Weblog: 黄昏ミニヨン想録堂
Tracked: 2007-03-19 10:03

命名DQN>またかよ!いつまで経っても終わらない親の身勝手思考!子供がカワイソス;;
Excerpt: 毎回いろいろと紹介している命名ネタだが、将来母親になるはずの女子大生のインタビュー結果が、とんでもないことになっていた!! <コメントの流れ>(DQN親あれこれ) ---------------..
Weblog: ボリちゃん広場♪
Tracked: 2007-03-19 16:54

みんなのプロフィールSP
ブログランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。