2009年10月10日

在留特別許可制度について一言

在留特別許可:奈良市在住の中国人姉妹に 敗訴確定後
毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091010-00000004-maip-soci

091010_01.jpg
yahoo!ニュースより

写真の女性は、残留孤児の子孫として両親と来日したものの、その残留孤児とは血縁がないことが判明したとして在留資格を取り消され、国外退去を命じられていた中国人姉妹の北浦加奈(本名・焦春柳)さん(21)と、妹の陽子(同・焦春陽)さん(19)。

最高裁で退去命令の取り消し請求訴訟の上告が棄却されて敗訴が確定し、西日本入国管理センターへの収容を免れるため、毎月、大阪入管で仮放免の手続きをしていたが、このたび千葉景子法務大臣によって在留特別許可が出されたと記事は伝えている。

私も今回初めて知ったのだが、出入国管理及び難民認定法(通称:入管法)の第三節『審査、口頭審理及び異議の申出』に第五十条『法務大臣の裁決の特例』という項目がある。内容は以下の通り。

1.法務大臣は、前条第三項の裁決に当たって、異議の申出が理由がないと認める場合でも、当該容疑者が次の各号のいずれかに該当するときは、その者の在留を特別に許可することができる。
(1)永住許可を受けているとき。
(2)かつて日本国民として本邦に本籍を有したことがあるとき。
(3)人身取引等により他人の支配下に置かれて本邦に在留するものであるとき。
(4)その他法務大臣が特別に在留を許可すべき事情があると認めるとき。

2.前項の場合には、法務大臣は、法務省令で定めるところにより、在留期間その他必要と認める条件を附することができる。
3.第一項の許可は、前条第四項の適用については、異議の申出が理由がある旨の裁決とみなす。
参照:法令データ提供システム より
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26SE319.html

なので今回の件に関しては、千葉法相が法律で認められた権限を行使したに過ぎないということになるのだ…一応は。しかしどうも今回の件はスッキリせず、心のどこかに引っかかるものがある。

条文法ではカバーしきれない高度な政治的判断が要求される事象は国際社会において往々にして起こりえる。だから法務大臣が特別在留許可という強大な権限を有するのも納得できる。しかし以前にも書いたが、出入国管理は日本国の治安に直結する国の大事である。よって国際情勢を始めとする様々な事象を総合的に冷静かつ理知的に判断し、政治思想的なバランスも十分に考慮した上で在留特別許可というものは出されるべきではないだろうか。

だが千葉景子法務大臣は、不法滞在者の扱いについて新聞のインタビューに以下のように回答している人物である。

「日本に長年定着し、罪を犯したりすることなく一生懸命働き、家族も日本がふるさとのようになっている人に『帰りなさい』というのはねえ。日本社会もそういうみなさんの力で成り立っている。少子化などもあり、日本に寄与して地域の一員になっているみなさんに温かい目を向けていく方向にしていきたい」
参照:iza
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/307449/


「不法」とは法に違反しているという意味なのだから不法滞在者は既に犯罪者であるはずだが、千葉法相は不法滞在者に対して「罪を犯したりすることなく一生懸命働き〜」とコメントしていることからも分かるとおり、そうした事実認識が全く無いのだ!出入国管理は日本国の治安に直結する国の大事なのに、そのような認識の無い人が在留特別許可という強大な権限を行使した事実に不安を覚える。

千葉法相には慎重に慎重を重ねた対応を望みたい。司法の判断を考慮せず、安易に在留特別許可という強大な権限を濫用するようでは、

「駄目だこいつ…早く何とかしないと…」
(by夜神月:DEATH NOTE より)

091010_02.jpg
Real Action Heroes DeathNote 夜神月(Light Yagami)

と指摘される日は遠くないのではあるまいか…。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




posted by 只今 at 09:11| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(6) | 雑感:社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
千葉さんの判断は、明らかにおかしいですよね。これでは、不法滞在を公に適法と認めたことになる。こんなことをしては、血縁があろうがなかろうが、違法入国だろうが、とにかく日本に入り込みさえすれば、滞在が認められる…と思われてしまいます。
千葉さんの大臣就任に際しては、死刑廃止論者が法務大臣に就いて、まともに政務が執り行えるのかという意見もありましたが、それも含め、何かしら問題のある大臣のようです。
Posted by valvane at 2009年10月10日 11:57
国政を担う法務大臣の権限を似非人道主義による悪用。
日本のためにならず・・・・。
http://shadow9.seesaa.net/article/129909809.html
Posted by shadow9 at 2009年10月10日 23:37
本当に駄目だ。早くなんとかしないと。。。
外国人参政権や夫婦別姓、中韓に迎合する外相。民主党が政権をとったのは間違いだった。早くなんとかしないと日本の国体が崩れてしまう。
Posted by とら at 2009年10月11日 00:00
>valvane さん
>shadow9 さん
>とら さん

千葉法相にしてみれば「ヒューマニズム」なのかもしれません。しかし安易なヒューマニズムは必ずしも人のためにはならないと思います。
Posted by 只今@管理人 at 2009年10月11日 18:50
ヒューマニズムもご立派ですが、そういう判断が後々問題にならないかとかきちんと追跡調査して万が一在留したこの姉妹が犯罪を犯すようなことがあればきちんと法相にもペナルティが・・・となるのがしかるべきかと・・・そりゃヒューマニズムだけで決定できるんなら俺でもできるw
Posted by 記号士 at 2009年10月13日 12:58
>記号士 さん
どうもヒューマニズム「だけ」で物事が決定されてしまっているところがあるようです。理知的な対応をお願いしたいところですが…。
Posted by 只今@管理人 at 2009年11月21日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

■ 人治国家・日本
Excerpt:  おいおいおいおいおいおいおい(エンドレス) ▼中国人姉妹に在留特別許可 千葉法相、敗訴確定後は異例09.10.09 20:38 共同通信  残留孤児の子孫として両親と来日後に在留資格を取り..
Weblog:  ◆ ケシクズ ◆
Tracked: 2009-10-10 12:48

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
Excerpt: 1009年10月10日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・ノーベル平和賞・見出し編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・ノーベル平和賞・小記事{/arrow_r/}(こ..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2009-10-10 19:30

10月10日のその他の出来事
Excerpt: 【日中韓首脳会議】鳩山首相「米国に依存しすぎ」 東アジア共同体など協議 2009.10.10 13:20 北京の人民大会堂で日中韓首脳会談に臨む(左から)韓国の李明博大統領、鳩山首相、中国の温..
Weblog: もぅ新聞紙ゎ要らない
Tracked: 2009-10-11 09:14

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
Excerpt: 09年10月11日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治・政策{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・気になる記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2009-10-11 19:25

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
Excerpt: 09年10月02日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治とオリンピック{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・岡田外交と経済界{/arrow_r/}(ここからお入り下..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2009-10-12 18:32

国外退去の中国人姉妹に、大臣が特別許可
Excerpt:  外国人に参政権を与えようと画策する、民主党が政権を取り、死刑廃止論者の千葉景子さんが法相に就任した。そして9日、国外退去を命じられていた奈良市在住の中国人姉妹に、千葉景子法相は、大臣権限で..
Weblog: 時の河を漂う船頭無きニッポン丸
Tracked: 2009-10-14 10:38

みんなのプロフィールSP
ブログランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。