2009年08月29日

本銚子『さかい餃子店』さんの餃子は、餃子自体に濃厚な味がある。

パソコンの故障で中断していた「銚子旅行記」を再開。もう暫くお付き合いください。
m(_ _)m

090829_01.jpg
銚子電気鉄道・本銚子駅

かつて駅周辺が銚子の中心地だったことから名づけられた本銚子(もとちょうし)駅に降り立った。紫陽花の名所として知られているが、季節はずれでもあり、私が訪れたときは地元の人々が幾人か乗降する程度であった。さて同駅までやってきた理由であるが…。

090829_02.jpg
さかい餃子店(おにぎり / 本銚子、観音、仲ノ町)

本銚子駅から徒歩5分ほど、大通りから一歩入った路地に店を構える(詳しい場所は上部リンク先、または記事下の地図を参照)、『さかい餃子店』さんを尋ねるためである。

090829_03.jpg
店内の様子

個人経営のお店らしく、店内はカウンター席と座敷席で構成された小規模なもの。写真には写っていないが、私が訪れたときは座敷席に地元在住のご家族の方と思しき3人の方々が餃子とビールで宴の最中であった。

090829_04.jpg
メニュー(一部)

メニューを見て餃子定食を注文。すると、おもむろに店主が餃子の具を皮に包み始めた。作り置きをせず注文を受けてから調製を始める…このあたりの拘りは嬉しい。

090829_05.jpg
餃子定食(800円:税込)

作り置きではないので運ばれてくるのに少々時間がかかったが、カウンター越しに店主の丁寧な仕事ぶりが見られたので、不満が沸くどころか逆に期待度が上がりっぱなしだ。大ぶりの焼餃子が5つ盛りの良いライス熱々の味噌汁、さらに付け合せというレベルを越える量のお新香と、サービス満点。

090829_06.jpg

出てくるまでに少々時間を要した上に空腹だったこともあり、思わず醤油などをつけるのを忘れてそのまま齧り付いてしまった。「しまった!」と思ったのは束の間のことで、次の瞬間には「何もつけないのに美味しい!」と感動してしまった。丈夫な皮に包まれた餡から野菜の優しい甘みと肉の強い旨味が強く伝わってきたからだ。ものの本によれば銚子産のキャベツが具として使用されているとのこと。地場野菜の持つ濃厚な味が同店の餃子のポイントか。

090829_07.jpg

もちろん醤油をつけて食べれば味わいは一層の広がりを見せる。

090829_08.jpg

ライスとの相性も、抜群だ。

夕方からの営業でもあり、また観光で訪れるような場所に店を構えているわけではないので、地元の人でなければ訪れる機会にそうそう恵まれないとは思うがチャレンジしてみて欲しいお店である。


さかい餃子店 [ 餃子、飲茶 ] - Yahoo!グルメ





◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




posted by 只今 at 16:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 食:中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
Excerpt: 09年8月29日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・明日は投票日{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・増える失業{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2009-08-29 17:40

クロノトリガー DS
Excerpt: クロノトリガー DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「クロノトリガー DS」へ!
Weblog: クロノトリガー DS
Tracked: 2009-08-30 02:11

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
Excerpt: 09年8月30日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・今日は投票日{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・しかし日本の国は{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2009-08-30 16:40

みんなのプロフィールSP
ブログランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。