2009年05月17日

「男のためのプリン」近日登場!?

日本人にも馴染みが深い洋菓子であるプリン(カスタードプティング)。牛乳(もしくは生クリーム)・鶏卵・砂糖・香料などを混ぜ合わせてから型に入れて加熱して作られるもので、ほろ苦いカラメルソースと共に食べるのが一般的。柔らかな舌触りに加え、甘さとほろ苦さが混ざることで生み出される深みのある味は多くの人に愛されており、プリンを見ると

「プリンだ、プリンだ、わーい♪」
(byモモタロス=仮面ライダー電王ソードフォーム:仮面ライダー電王 より)

090517_01.jpg
S.H.フィギュアーツ モモタロスイマジンDXセット

と小躍りしてしまう怪人(笑)がいるほどだ。

さて、なぜこんな話題を持ち出したかというと…。

“男が好む至高のプリン”開発へ 「男子スイーツ部」と森永乳業がコラボ
オリコン

インターネットプロバイダーのニフティと小学館のトレンド情報誌DIMEとが共同で立ち上げた、甘い物が大好きな男性のための特集企画『男子スイーツ部』。コンビニスイーツの食べくらべや部員の手作りスイーツパーティーなどを定期的に開催。その模様をウェブやDIME誌面で紹介などの情報発信が行われている。

090517_00.gif
男子スイーツ部公式サイト

こちらと大手食品メーカーの森永乳業が、このたび“男のためのプリン”を共同開発することになったそうだ。なんでも、甘いもの好きを公言する「スイーツ男子」が増えていることから、このコラボレーションが実現したのだとか。

「草食系男子」の次は「スイーツ男子」と、色々な男子が出現しているため業界は忙しいようだ。甘みは老若男女を問わず理解できる味だが、苦味や酸味は理解できる人間が限られてしまうので「甘いものが好きなんてお子様」、「この味が理解できてこそ一人前の男」といったような思想が生まれたのではないかと自分は推察している。そんな「男の癖に甘いものなんて…」という風潮が薄まってきているのは、個人的には喜ばしいことではある。なにしろ自分も、下戸ゆえに必然的に甘いもの好きとなったので。

とはいえ「男のためのプリンを作ろう!」なんて企画が通ってしまうところを見ると、まだまだ甘いもの好きな男性とはイレギュラーな存在なのだろうなぁ。要するに「男が食べていても片身の狭い思いをしなくて済むプリンを作ろう」ということだから。こうした偏見が無くなるのはいつの日か…。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




“男が好む至高のプリン”開発へ 「男子スイーツ部」と森永乳業がコラボ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000026-oric-ent


posted by 只今 at 14:35| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(2) | 雑感:経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プリン〜〜?俺は不良だぜ?不良の俺がプリ・・・んまぁぁ〜〜いッ!!!
なコメントが脳内再生されましたですよ?ww
Posted by 記号士 at 2009年05月17日 17:20
最近のコンビニスィーツは、男性を意識して大型になっていますよね。男性もいっしょにデザートの話が出来るようになったのはいいですが、逆に女性が締め出されている気になって、複雑です。

@ボリュームがありすぎて、カロリーが気になる。
Aボリュームがある分、お値段もなかなか…;;

男性はね…お気楽ですが、女性はどうしても、値段を見ると家計のことが頭をよぎるようになっているので、ジャンボサイズはなかなか思い切って手を伸ばせません。もちろん、ダンナのお小遣いで買ってきてもらえるなら、文句なしに喜ぶでしょうが…。

あ、私は未婚です。そういう人が多いだろうな、と思ったまで。
Posted by valvane at 2009年05月21日 09:21
>記号士 さん
>プリン〜〜?俺は不良だぜ?不良の俺がプリ・・・んまぁぁ〜〜いッ!!! なコメントが脳内再生されましたですよ?ww
実は、どっちを使うか迷いました(笑)。試食の折には是非億泰さんにご登場いただければ、と。

>valvane さん
>@ボリュームがありすぎて、カロリーが気になる。 Aボリュームがある分、お値段もなかなか…
「美味しいものは高い」のは宿命ですね…。良い材料を使えば値段に跳ね返りますから。また男性用にボリュームを考慮すれば、これも値段に跳ね返ります。痛し痒しです。ただ個人的には「美味しいと感じて食べられる量には限度が有る」と思っていますので、それほどスイーツにボリュームを求めてはいません。
Posted by 只今@管理人 at 2009年05月26日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
Excerpt: 09年5月17日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・鳩山民主党・新聞編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・鳩山民主党・TV編{/arrow_r/}(ここからお入り下..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2009-05-17 17:48

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
Excerpt: 09年5月18日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・関西はインフルエンザでてんてこ舞い{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞世論調査{/arrow_r/}(こ..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2009-05-18 18:06

みんなのプロフィールSP
ブログランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。