2008年12月31日

自由が丘『MOMI&TOY'S』のクレープを食べながら自由が丘散策

週末、パソコンを新調し、それに慣れる意味も込めてエントリを一件アップしていたら既に時間はお昼時となっていた。これでは遠出は難しいと判断し、近所を散策しながらウインドウショッピング――「冷やかし」ともいう(笑)――をすることに。

081230_01.jpg 081230_02.jpg
自由が丘・グリーンストリート(九品仏川緑道)

さて本日は、自分にとっての自由が丘散策のお供をご紹介したい。

081230_03.jpg 081230_04.jpg

MOMI&TOY'S メルサ自由が丘 パート2店 (モミアンドトイズ)(クレープ / 自由が丘、奥沢)


自由が丘駅南口から徒歩数分、グリーンストリート(九品仏川緑道)沿いにあるショッピングモール・メルサ自由が丘パート2の一階に出店している『MOMI&TOY'S』(モミアンドトイズ)さん(詳しい場所は上部リンク先参照)。日本屈指の甘味激戦区である自由が丘でも評判のクレープ屋さんだ。自由が丘だけでなく、川崎や光が丘などにも支店があるので、ご存知の方もいらっしゃるのではないだろうか。

ちなみに店舗には車輪がついているが移動販売店ではなく固定店舗。だが車輪は伊達ではなく、ちゃんと移動販売店としての運用も可能だ。これは『MOMI&TOY'S』の運営会社がフランチャイズ形式での店舗運営も採用しているから。

運営会社HPの記載によれば、フランチャイズ店は競争の少ない郊外で複数の商業施設を約一ヶ月サイクルにて巡回する移動販売を行うとのこと。なぜ移動販売にするかというと「あのお店がここにやってきたんだって!」という開店効果と「もうすぐ別の場所に移っちゃうんだって!」という閉店効果をうまく活用するためなんだとか。

そのほかにも、たとえば売り上げのよい地域を重点的に回るようにするとか、その地域でイベントが開催されるときには開催会場近くに移動させるなどといったフレキシブルな店舗運営が移動販売店であれば可能となる。大規模な調理設備を必要としないクレープ屋という業態を生かす運営方法といえる。

無論、上記のフランチャイズシステムは『MOMI&TOY'S』のブランドで集客できるほどに確立しなければ十分な効力を発揮しない。自由が丘店のような直営店の使命は、競争の激しい地域で営業成績をあげて『MOMI&TOY'S』のブランドを高めることにある。特に日本屈指のスイーツ激戦区である自由が丘での知名度向上を担う同店の使命は重大だといえる。

081230_05.jpg 081230_06.jpg

閑話休題。フランチャイズでの移動販売を見越して同店は食券制を採用しているので、メニューを選んだのち食券を購入してスタッフに渡そう。

081230_07.jpg
いちご生(クリーム)(400円:税込)

一番高いクレープでも500円を少し超えるぐらいなのがうれしい。今回は写真栄えも考慮して、イチゴと生クリームのクレープを選んだ。

081230_08.jpg

同店のキャッチフレーズは「とろけるクレープ」。その言葉どおり口に入れると中のクリームはネットリと蕩(とろ)け、クレープ生地の部分は幾分モッチリとした食感を残しつつもクリームと同じぐらい蕩けていってしまう。その柔らかさたるや咀嚼の必要が殆ど無いぐらいだ。運営会社のHPによれば、クレープの生地に小麦粉と共にアーモンドの粉を使うことで、この食感を実現したのだとか。

また生クリーム自体がしつこさの無い後口の軽いものであるのに加え、必要な分だけ店頭でホイップして投入しているのでとても美味しい。さらに写真を見てもらうとわかるが同店のクレープは包み方も他店とはちょっと違うこともあり「尻尾まで餡子が入った鯛焼き」ならぬ「最後の一口まで生クリームが入っているクレープ」となっている。

ただ、好きな味なので敢えて苦言を呈するが、運営会社の方針であろうが同店のクレープに「美容と健康にもよい」という付加価値をつけようとしているところには蟠(わだかま)りを覚える。

081230_09.jpg 081230_10.jpg

フルーツを多く使っているから「ビタミンCの摂取」はまぁよいとして、クレープ生地を鉄板で焼くから鉄分補給になるとか(間違っているとは言わないが、薄いクレープ生地を焼く程度の短い時間でどれだけの鉄分が溶け出すのか?)、生クリームにコラーゲンを配合しているから肌に優しいとか(「酢を飲むと体が柔らかくなる」という話が俗説であるのと同じで、食べたものが体にダイレクトに作用するほど人間の身体構造は単純ではない)…。

純粋に味で勝負できるだけのものはあると思うのだが。運営会社の方にはご一考いただきたい。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




posted by 只今 at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食:スイーツ・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

みんなのプロフィールSP
ブログランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。