2008年12月07日

武蔵新田『ときん』さんの店名が示す、ラーメンに対する姿勢

081207_01.jpg 081207_02.jpg
東急多摩川線・武蔵新田駅

休日を利用して東急多摩川線・武蔵新田駅までやってきた。ちなみに駅名は『むさししんでん』ではなく『むさしにった』と読む。これは南北朝時代の名将・新田義貞(にった よしさだ)の次男で、多摩川の矢口渡で謀殺された新田義興(にった よしおき)公の霊を慰めるために祀られた新田神社が同駅の近くにあることに由来する。

081207_03.jpg 081207_04.jpg

ときん (ラーメン / 武蔵新田)


さて今回の目的地は、武蔵新田駅から徒歩数分、東京都道311号環状八号線――通称「環八通り(かんぱちどおり)」沿いに店を構える『ときん』さん(詳しい場所は上部リンク先、または下の地図を参照)である。以前は蒲田で『香花』という店名で営業し、好評を博していたのだが2005年に同地に移転。と同時に店名も変えた

看板を見ていただければ分かるように店名の『ときん』とは将棋の駒である歩(ふ)が敵陣に入って成った“と金”の意。移転を機に更なる飛躍を誓った店主の決意が読み取れる。

081207_05.jpg 081207_06.jpg
写真左:店内の様子 写真右:メニュー

入店は昼の部の閉店間近の14時過ぎ。何人かいた先客が満足げに引き上げる姿を横目で眺めつつ、注文を通す。

081207_07.jpg
ときんラーメン(650円:税込)

注文したのは、同店の基本メニュー『ときんラーメン』。乳白色のトンコツスープには、ニンニクを揚げた油であるマー油が垂らされ、具には生キャベツが採用されている。更に旧店名の『香花』…これらの情報からピンと来た方もいらっしゃるだろう。同店は熊本ラーメンの名店『桂花』の流れを汲んでいる。ものの本によれば、同店の店主は『桂花』で長年腕を振るった方なのだとか。

081207_08.jpg

マー油の香気が合わさった、インパクトのあるコクがあるのに円(まろ)やかな乳白色のトンコツスープ。店主の『桂花』での修行経験が存分に生かされた、熊本ラーメンの王道スタイルである。同じトンコツベースの博多ラーメンのスープと比較して非常に香りが優しく、自分のようにトンコツ臭を苦手とする人間にも受け入れられる美味しいスープである。

081207_09.jpg

一転して、麺は熊本ラーメンの王道である低加水の中太ストレート麺ではなく、関東風の中細麺。『桂花』に代表される熊本ラーメンを食べた方にはご理解いただけると思うが、歯切れのよさを身上とする熊本ラーメンの麺は、食べなれていないと「生煮えか?」と勘違いしてしまうこともあり、好悪が分かれるところ。中細麺の採用はおそらく地元(関東圏)の嗜好にあわせたチョイスなのだろう。

だが食べてみると、麺のコシも感じられつつ熊本風の歯切れのよさもあるという出来のよさ。地元の嗜好に合わせつつオリジナリティも残すという、地味ながら離れ業が演じられている完成度の高い麺である。

081207_10.jpg

チャーシューにはバーナーで焦げ目をつける、最近流行の炙り系。注文のたびに店主が丁寧にバーナーでチャーシューを炙る姿が見受けられる。焦げ目をつけることで香ばしくなるのは勿論だが、表面のカリッとした歯応えも楽しめるのが嬉い。もちろん味もトンコツスープの自己主張に負けない良いお味だ。

081207_11.jpg
完食!

有名店『桂花』で長年腕を振るってきた以上、冒険をせず『桂花』のラーメンのトレースに終始すれば客足も或る程度計算できることは店主もご存知のはず。別の言い方をすれば客足が計算できる『桂花』のラーメンのスタイルを崩すのは勇気がいる行動だ。だが『桂花』での修行経験を踏まえつつ、その先を目指すべく創意工夫をする店主には敬服する。

思えば、将棋でも一マス前にしか進めない“歩”を敵陣に突入させて“と金”とするためには、棋士の緻密な戦略と、それを実行する勇気が必要とされる。そこまで意識してつけた店名ではないだろうが、『ときん』さんの店名は、図らずも同店のラーメンに対する姿勢が現れているのが面白い。皆様もお試しになってみてはいかが?


らーめんときん [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ





◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m




posted by 只今 at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食:ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

みんなのプロフィールSP
ブログランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。