2017年05月27日

カール中部以東で販売終了、の報に思う

カール中部以東で販売終了 低迷原因 8月生産分まで
(産経新聞)
http://www.sankei.com/economy/news/170525/ecn1705250018-n1.html

登場から半世紀近くが経つ、トウモロコシを主原料とするスナック菓子『カール』が、売上低迷により、中部地方以東で9月には店頭から消える見通しとのこと。



なお、なぜ西日本限定で販売継続されるかというと、特に地域別に売上のバラツキがある訳ではなく、愛媛県松山市の工場のみで生産を続けるためのようだ。

カールなぜ西日本だけ限定に 東日本が食べなくなった? 明治「売上に地域のバラツキはありません」
(ねとらぼ)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/26/news091.html

さて、カールといえば、農作業着に鍔の広い帽子を被った口髭の濃い、有名なイメージキャラクター『カールおじさん』のイラストと、三橋美智也さん、和田アキ子さんら大物歌手が歌うCMソングが有名。永らく定番スナック菓子の地位を不動のものとしていた。



ところが産経新聞の記事によれば、90年代に190億円前後あった年間の売り上げは、近年では60億円ほどまで減っていたというから、3分の1以上減少していたことになる。そう言われてみれば、私が幼少の頃からあった菓子とはいえ、最後に食べたのは何時だったか思い出せないぐらいだから、他の方々も同じような感じだったのかもしれない。

とはいえ、いざ「無くなる」となると食べたくなるのが人情というもの。

東日本のカール販売終了で「カール争奪戦」勃発 売り切れ続出で悲しみの声相次ぐ
(ねとらぼ)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/26/news137.html

売上低迷で流通量が少ないことも手伝って、皮肉にも現在は各店舗で売り切れが続出しているとの報告が寄せられている。

ネット転売で10万円超の出品も 商品説明に「生産終了」「入手困難」のうたい文句
(産経新聞)
http://www.sankei.com/economy/news/170526/ecn1705260024-n1.html

また人気フリマアプリ『メルカリ』やオークションサイト『ヤフオク』ではカールの転売が相次いでいるという。
参考小売価格120円の商品が一時、500〜600円相当で出品され、なかには10万円を超えるものもあったそうだ(商品の一部はその後削除されたそうだが)。

更にカール生産終了騒動は以外なところにも飛び火した。

甘党の菅長官、カールに関心なし? 会見でけげんな表情
(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK5V5JX1K5VULFA01V.html



菅義偉官房長官が、26日午後の記者会見で、或る記者から「カールロス(カールがなくなることへの喪失感)」などについての質問をされたのだ! 記者の方も、何を意図して、どんな返答が来るのかを想定して、官房長官の重責にある菅氏に対して公の場でこのような質問をしたのか皆目検討もつかないのだが、質問を受けている際の菅氏の

「……言ってる事がわからない……イカれてるのか?……この状況で。」
(by.空条承太郎:ジョジョの奇妙な冒険第六部 より)

170527_01.jpg
RAH ジョジョの奇妙な冒険 Part.6 ストーンオーシャン 空条承太郎 WF'11夏

とでも言いたげな微妙な表情をされているのが印象深い。おそらくは記者の方、他の人とは違う切り口の質問をして独自のコメントを引き出そうとしたのだろうけど、盛大に滑ってしまった(苦笑)。

ところで、カールほどの定番スナック菓子が、ここまで売上低迷してしまった理由はなんだろうか? もちろん趣味嗜好の多様化や競合商品の台頭といった理由もあるのだろうが、個人的には、定番キャラクターのカールおじさんに定番のCMソングという定番の宣伝手法で固定されてしまっていたために、新しく話題になることが少なかったのが一因ではないかと考える。

抜群の知名度を活かし、例えばアニメとコラボしたりして、新しい話題を振りまけば、ニュースやSNSなどで取り上げる機会も増え、売上増に繋がったのではないかなぁ……。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m


posted by 只今 at 09:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感:経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

自由が丘『中華そば ふく山』さんは優しい美味しさで飽きが来ないの事

或る週末のこと、仕事の都合で昼過ぎまで自宅待機を強いられたのに加え、生憎の雨模様となったため遠出を諦め、自宅周辺でランチを取ることにした。

170520_01.jpg
中華そば ふく山ラーメン / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

東急東横線ほか自由が丘駅から徒歩1分少々、同駅南口を出て右折し、ガードを潜って直進。突き当りを左折すると到着するのが(詳しい場所は上部リンク先、または記事下の地図を参照)『中華そば ふく山』さん。昨年5月のオープンと、この界隈では新参ながら確かな評価を得ている。

170520_02.jpg
店内の様子

店内はカウンター席のみ。自由が丘という土地柄か、若い世代の顧客が多い。特に若い女性の一人客というのは、ラーメン屋では少々珍しいのではないか?

170520_03.jpg
特製醤油そば(980円:税込み)

今回の注文は、食券販売機の一番左上、つまり同店一押しメニューとなる、特製醤油そば。チャーシュー・ワンタン・煮玉子・ノリ・・メンマ・青菜が具として入っている、所謂「全部のせ」である。

170520_04.jpg

まずはスープから。若い世代に好まれるとなると、力強い濃い味を想像するかもしれないがさにあらず。鶏ガラベースの和風ダシスープは淡麗ながら奥深い味わいの醤油味で、老若男女に好まれると思われる穏やかで優しい美味しさだ。

170520_05.jpg

麺は細めの縮れ麺。淡麗なスープを十二分に絡める良い仕事をしている。

170520_06.jpg

ホロリと柔らかいチャーシュー(煮豚)他、具はスープの味を邪魔しないよう薄めの味付け……というと誤解されるか。スープと絡んで100%の味わいとなるよう調整された味付けで、どれも楽しめる味わいだ。

優しい美味しさ故に頻繁に通っても飽きが来ないのは有り難い。皆様もお試しあれ。





◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m


posted by 只今 at 10:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食:ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

ネガティブな言葉でパワーアップ、が実験で証明された!?

「無駄無駄」「テメエ!」など叫ぶと身体能力上昇、大学研究で判明 ネガティブな言葉が、パワーや痛み耐性を上げる
(もぐもぐニュース)
http://mogumogunews.com/2017/05/topic_15392/

記事によると「大きな声で悪口やネガティブな言葉を叫ぶと身体能力が向上することが、大学の研究結果により判明した」という。

つまり『ドラゴンボール』のフリーザの

「ぜったいに許さんぞ、虫けらども!!!!! じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!!!!」
(by.フリーザ:ドラゴンボール より)

170513_01.jpg
フィギュアライズメカニクス ドラゴンボール フリーザの小型ポッド 色分け済みプラモデル

とか、『ジョジョの奇妙な冒険』のDIOの

「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ――――ッ」
(by.DIO:ジョジョの奇妙な冒険第三部 より)

170513_02.jpg
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 11.DIO (荒木飛呂彦指定カラー)

といった発言は、激しい運動(バトル)に際し、実に理にかなっているのだそうな。

イギリス・キール大学のリチャード・ステファンズ博士が、今月5日、英国心理学協会の年次会議においてこの研究について発表を行った。同博士が行った実験は以下の通り。

◆第一の実験
平均年齢21歳の29人の被験者らに、悪口や乱暴な言葉をはかせてサイクリングテストを実施。それとは別に、ふつうの言葉を言わせても行った。
→前者は後者に比べて1.5倍近いパフォーマンスを見せた。

◆第二の実験
平均年齢19歳の52人の参加者らに握力テストを実施。同じように悪口雑言を言わせてと、中立的な言葉を言わせての2通りで行った。
→前者の握力は2.1kgも高い数値を記録。

なお同博士は09年にも「悪口や乱暴な言葉を発した方が、そうでない時よりも、氷水に手を浸したときの痛みに耐えやすい」という実験結果を発表している。

ただし、なぜそういった言葉を発すると“パワーアップ”するのか、その理由はまだ未解明なのだそうだ。「交感神経が活発になるためではないか」という予測もあったが、先の実験で、被験者らの心拍数に変化はなく、それは考えにくいという。

……個人的な考えを述べさせて貰えば、交感神経云々などという難しい話ではなく、自己暗示の一種ではないかと思う。前述したフリーザやDIOのセリフは、自分が他者より圧倒的な実力差があると確信しているからこそ、他者を「虫けら」呼ばわりしたり、他者の攻撃を「無駄」と言い切ったりできていると考えられる。

よって意図的に他者を見下すような発言をすることで「自分が他者より圧倒的な実力差がある」と思い込め、自分の肉体的限界により近いところまで実力を引き出せるようになるのではないだろうか? スポーツの世界では心理状態が体力に及ぼす影響やイメージ・トレーニングによるアスリート能力の向上が注目されて久しいが、それの一種と考えれば合点がいく。

ただし他人を見下すような発言を繰り返していたら人間関係が悪化するのは必定なので、実生活に応用するのは厳しいよなぁ(苦笑)。フリーザやDIOの発言が許容されているのは彼らに圧倒的な実力があるからなので、そうでない私のような一般ピープルは、普通にポジティブワードを口にして自分に発破をかけようかな……。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m


posted by 只今 at 21:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感:サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

既出かもしれませんが、無免許運転への対策について一言

48年間無免許運転か 大阪の66歳男逮捕
(神戸新聞)
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201705/0010160560.shtml

交差点で取締中の警察官が、左折レーンを直進する車を見つけ、ドライバーを問いただしたところ無免許運転が発覚。大阪府阪南市の建築業の男(66)が現行犯逮捕された。男は「18歳から48年間、一度も免許を取ったことがない」と供述しており、警察は男が約半世紀にわたって無免許運転を続けていたとみて調べているとのこと。

はて、少し前に同じような記事を目にした記憶があるのだが……と思って調べてみたら出てきた。

47年間無免許運転「試験落ち続け」 男逮捕
(神戸新聞)
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201704/0010123125.shtml



こちらの事件で逮捕されたのは、シートベルトを締めずに運転していた兵庫県西宮市の大工の男(67)。男は「免許は1970年に更新し忘れて失効した。その後、何度か試験を受けたが、不合格だった」などと話しており、約半世紀にわたって無免許運転を続けていたことになる。

その他にも、以下のような事件が起こっている。

40年近く無免許運転か 同乗知人ベルトせず発覚
(神戸新聞)
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201704/0010127012.shtml

こちらの事件では、助手席の知人がシートベルトを締めておらず、パトロール中の署員が停車させたところ、ドライバーをしていた兵庫県播磨町宮北の無職の男(55)の無免許運転が発覚し現行犯逮捕されている。男は「18歳のころから(無免許で)車を運転し続けている。19歳の時にも無免許で摘発された」と供述しているという。

上記3件は先月下旬〜今月上旬に起こった事件。また先月初めには以下のような事件が発覚している。静岡第一テレビのアナウンサーが無免許運転で逮捕されたというものだ。

静岡第一テレビ(SDT)アナウンサーが無免許運転で現行犯逮捕 Jリーグ取材帰りに事故 「無免許です…」
(産経新聞)
http://www.sankei.com/affairs/news/170402/afr1704020001-n1.html



「そんな!! 無免許運転なんてそこまで極悪非道な事はできませんわ!!」
(by.三ノ輪 聖:ばくおん!! より)

170506_01.jpg
S.H.Figuarts 三ノ輪聖(制服)&スーパーカブ50(ばくおん!!ver.)

という人がいる一方で、意に介さず長年に渡り無免許で車やバイクを運転する人は存在する。特にオートマチック車の運転であれば、限られた人しか習得できない複雑で高度な技術というものでも無いはずだ。なにしろ自他共に認める運動音痴の私でも運転免許を取得できたぐらいだから(苦笑)。そんな理由もあって、運転免許不要論を唱える人もいる。

ただ事故が起こったときの責任問題、という観点から考えると、運転免許の廃止というのは実現性は低いだろうなぁ。特に、何か事があるとすぐに法的規制論が巻き起こる日本では尚更。

無免許運転については、いっその事、運転免許なしでは車やバイクのエンジンが掛からない仕組みにすればどうだろう? とはいつも思う。運転免許証にカードキーの役割をもたせるとか、車やバイクにスキャナーをつけて運転免許証を読み取らせるとか……。


◆最後までお読み頂きありがとうございました。
banner_03.gif←管理人の励みになります。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m


posted by 只今 at 09:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感:社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなのプロフィールSP
ブログランキング